パスワードを忘れた? アカウント作成

kmc55さんのトモダチの日記。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

19990158 journal
日記

90の日記: そろそろナデラがキレてそう

日記 by 90

OpenAI @OpenAI
We have reached an agreement in principle for Sam Altman to return to OpenAI as CEO with a new initial board of Bret Taylor (Chair), Larry Summers, and Adam D'Angelo.

We are collaborating to figure out the details. Thank you so much for your patience through this.

https://twitter.com/openai/status/1727206187077370115

雇用主から労働者に転換するのは嫌か。まあそれはそうだろうけど…

19666530 journal
日記

90の日記: は?

日記 by 90

Ilya Sutskever @ilyasut
I deeply regret my participation in the board's actions. I never intended to harm OpenAI. I love everything we've built together and I will do everything I can to reunite the company.
https://twitter.com/ilyasut/status/1726590052392956028

なめとんのかこいつ。

17720802 journal
日記

TarZの日記: ローリングシャッター歪みで懐古ネタ(雑記)

日記 by TarZ

 フォーカルプレーンシャッターの仕組み上、メカニカルシャッターだろうと歪みはあり得る。

 にもかかわらず、「電子シャッターだと動く被写体は歪みが出る。メカシャッターなら歪みが出ない」という印象が広まったのは、イメージセンサーがCCDからCMOSに切替わり始めた頃だったっけかな。一般的なフォーカルプレーンシャッターの幕速に比べて、当時のCMOSセンサーの読み出しが遅すぎたせいですかね?(よく知らない)

 歪みの作例だと横方向に移動する列車が定番だけど、明るい野外で高速で回転するもの撮影しても歪みは出るし、暗い室内でへんにモードいじってマニュアル撮影にして、ストロボ同調に失敗した写真(歪みとしては現れないが、写真の下の一部分だけ暗い)なんてのも銀塩時代あるあるです。

 類似した原理で歪みをむしろ積極的に活用するというのも昔はよくありました。コピー機でスキャン中にコピー元の紙を動かして歪んだコピーにするアートとか、(撮影じゃなくて表示の方で)古いコンピュータゲームなどにおけるラスタスクロールなんてのも。

 ラスタスクロールは、決まった画像パターンのタイルを組みあわせることが表示方法のメインだった8~16ビット時代、画面の広い範囲で画像を変化させることのできる貴重な表現手段でございました。
 古くはレースゲームでの道路の表示でも使われてましたが、度肝を抜かれたのはマグマックスかなあ。うーん、懐かしい。

17714853 journal
日記

TarZの日記: スペースハリアーの精神的(?)続編 Air Twister 本日発売 2

日記 by TarZ

 プレイ動画見てみたけど、主人公とか敵キャラの見た目(弾とか正多面体とか骨の竜とか)はスぺハリだけど、複数ターゲットにロックオンしたホーミング弾が軌跡を描きつつ飛んでいくのはアフターバーナーとかギャラクシーフォース(家庭用ゲームならパンツァードラグーン)な感じ?

 どう考えても現代的なゲームじゃないんだけど、とりあえず買うよね、こんなの出たら。

 それはそれとして、巨大なガチョウっぽい鳥に跨るのは「ニルスのふしぎな旅」的な良さがあるけど、ダンボ的な動物に乗馬(象?)して空戦するという世界感はどういうことなのか。
(註:↑プレイ動画によると、なんかいろいろな動物に乗って戦うこともあるみたいです)

17381453 journal
日記

TarZの日記: エネルギー問題で破滅フラグ立ってる異世界を、転生してきたオレが一挙に解決 10

日記 by TarZ

#4536839

さすがに魔法とか未知科学の領域は抜きにしますね。前提抜きで理想述べるなら…

異世界住民「冷暖房に使うエネルギーが多くて困ってるんだよね」
転生した俺「夏に冷房入れて冬に煖房するのはエネルギーの無駄。適温で相変化する素材で夏・冬の温度を平準化すれば…ほら、エネルギーなしで冷暖房!」
異世界住民(異性)「すごい! 一体どうなっているの?」

異世界住民「エレベーター便利なんだけど電気代かかってしかたない」
転生した俺「昇降で最初と最後の状態が同じならエネルギーは必要ない。上昇の際に使うエネルギーは位置エネルギーとして保存され、下降の際に回収できるので、これを貯めておけばエネルギーなしでエレベータが動かせる!」
異世界住民(異性)「すごい! 一体どうなっているの?」

異世界住民「どうしよう荷物が重くて運べない。特に長距離になると化石燃料頼み」
転生した俺「標高が同じ2点間の水平移動にはエネルギーは必要ない。あらゆる拠点を真空・磁気浮上で摩擦をなくしたトンネルで結べば…どうよ? すべての物流は真空トンネルに荷物を落とすだけ!」
異世界住民(異性)「すごい! 一体どうなっているの?」

異世界住民「計算機が電気食いすぎ。最近のは特に」
転生した俺「可逆論理では演算にエネルギーは必要ない。全ての情報を捨てずに保存しておくメモリを追加して…ほら、電力なしで情報処理できるよ!」
異世界住民(異性)「すごい! 一体どうなっているの?」

モテモテだあ!

17346696 journal
日記

TarZの日記: 10月からのNHK朝ドラ 1

日記 by TarZ

今頃知ったんだけど、笠置シヅ子か!

あのつけ睫毛も再現じゃん!
ブギウギ

もちろん、リアルタイムでつけ睫毛みていたわけじゃないけど。
(リアルタイムで見たのはせいぜいカネヨンのCMね)

17344091 journal
日記

TarZの日記: ユーフォニアムの映画(アンコン編な)みてきたんやけど 6

日記 by TarZ

入場者プレゼントでもろた短編小説、原作者書き下ろしらしいけどセリフが標準語やったわ。

17254028 journal
日記

90の日記: Unity炎上

日記 by 90

Unityが$0.20/インストールの従量課金を発表、炎上中。批判を受けて課金単位を累計インストール数からユニークインストール数へ根本的に変更するも収まらず、変更先はGodotかUEかで盛り上がっている模様。

16812788 journal
日記

TarZの日記: 空想歴史小説(ねた) 1

日記 by TarZ

歴史的二次創作ガイドラインが必要

元就「ここに3本の矢があるじゃろ?」

ラーマ人A「まさしく」
ラーマ人B「然り」
ラーマ人C「りだんだんしい」

P.アンダースン「歴史改変許さぬ」


(こういうのですかね?)

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...