パスワードを忘れた? アカウント作成
13459508 journal
日記

kmraの日記: 2020年以降のPCでDOSが動作しなくなる~UEFIからレガシーBIOS互換を削除 3

日記 by kmra

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1092273.html
もはや使われていないということなんだろうけど、ブートローダーでも文字入力、表示、ディスクアクセスはレガシーBIOS不要になったのかな?

初代IBM PCが1981年とのことなので40年弱。
日頃使う立場で互換性の恩恵をうけているわけですが、サポートする方は本当に大変。

13454337 journal
日記

kmraの日記: AMD Radeon部門のトップがIntelに移籍 2

日記 by kmra

AMD Radeon部門のトップがIntelに移籍(PC Watch)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1090604.html

IntelとしてはARM, Nvidia, Apple, Qualcommに負けているのでやれることは何でもやりましょうという感じか?
AMDはこの人が辞めても次の人がいるから大丈夫なのか、引き留める体力がないのか、特許料でしばらく稼ぐつもりなのかどうなんだろう?2-3年後が心配。

13447920 journal
日記

kmraの日記: アイ・オーデータが頭文字Dとコラボ? 2

日記 by kmra

ブラウザのタブを見て「え、コラボしたの?何か関係あったの?」と思ってしまった
http://www.iodata.jp/lib/index2d.htm

13438833 journal
日記

kmraの日記: やっちゃえ日産 CM自粛

日記 by kmra

自粛するのは「ぶっちぎれ 技術の日産」らしい
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171024-OYT1T50067.html?from=ytop_main5

元ネタはこちら
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax17.html#170923

13436667 journal
日記

kmraの日記: Windows 10 Fall Creators Updateでダウンロードしなおし 3

日記 by kmra

Windows 10 Fall Creators Updateしたら0x80d02002のエラー。
再試行しろとのことなので、してみたらダウンロードしなおしになった。
今はダウンロード中

ネットワークが遅いのでダメージ大きい
ダウンロードサイズで2-3GByteぐらいあるのかな

13431255 journal
日記

kmraの日記: Windows 10 1607 / 1703 向け更新プログラムで起動不可の可能性あり 【WSUS限定】 2

日記 by kmra

黒翼猫さんより
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1956918.html

WSUS限定の問題とのことなので、タイトルを修正しました
指摘ありがとうございました

13430835 journal
日記

kmraの日記: 楽天カードを名乗る詐欺?の電話(2回目)

日記 by kmra

楽天カードを名乗る電話があった(2回目)

以前は050から掛かってきていたが、今回は03から。
早速電話番号でgoogle先生に聞いてみたところ詐欺?の電話でした。
注意して下さい。

13426989 journal
日記

kmraの日記: Microsoft Edgeが起動できない 1

日記 by kmra

Windows10のトラブル関連がまだ完全には収束していなかった
Microsoft Edgeが起動しない

Eventのアプリケーションログによると
例外コード: 0xc0000409
傷害が発声しているモジュール: msIso.dll

設定のリセット、Edgeの再インストール等々試してみたがダメ。
あきらめて当面IEを使う事にします

10月の大型アップデートで直っていたら使うけど、トラブルシューティングで時間を使うのはさすがにもう疲れた

あと、RealtekのUSBカードリーダも何故か使えなくなっていてドライバの再インストール
はしてみたが改善せずこちらも打つ手なし。
しばらく放置

Windows10、安定性ががっくり落ちてしまった印象。Windows7に戻してしまいたい。

13426223 journal
日記

kmraの日記: Easeus Todo backupで小さいHDDに引っ越し

日記 by kmra

1.別PCでEaseus todo backupのブータブルディスクを作成 30分
 Easeus Todo Backupをインストール
 ブータブルディスク(CD-R)を作成

2.Diskのクローンを作成 60分
 転送先のディスクをUSBで接続
 ブータブルディスクで起動 5分
    ディスクをクローン 50分
    注意:容量が小さいDiskへのコピーはデフォルトではパーティションサイズが自動で
計算される。指定する場合には転送先の選択のところでEditを押すと変更できるが、
数字入力不可(ドラッグでサイズを決める)のでぴったりサイズにはできない。

Easeus todo backupは無料版なので転送が遅かった
25GBで1時間弱だったので200GBぐらいあると一晩かかったりするかも

13421702 journal
日記

kmraの日記: Windows10で小さいHDDへ引っ越ししたい 6

日記 by kmra

Windows10マシン、HDDの使用容量は少ないので小さいHDDに引っ越ししようとおもったらこれが大変。

USB HDDにシステムイメージの作成→本体のHDDを小さいものに入れ替え→復元を試みるもシステムイメージが見つからない。システムイメージからの復元では、元のHDDよりも小さいHDDだとイメージが無視されて見つからない。

ならばとパーティションサイズを縮小してからシステムイメージを作成してもやっぱりダメ。HDDの最後に回復パーティションがあるためなのか?消して大丈夫なのかもよくわからない。

実使用容量は問題ないのに復元させてくれないMS純正ツール、制限を回避する方法をご存じの方がいらっしゃったらお願いします
回避方法がなければMS純正ツールはあきらめて、Easeus Todo Backupでトライする予定

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...