kmraの日記: オーブントースターレンジ→オーブンレンジ+トースターに分離
オーブントースターレンジが壊れたので新しいものを見に行ってきたら衝撃の事実が発覚(今更かもしれない)
いまどきのオーブンレンジでトーストする時は片面焼いてひっくり返して再度片面を焼くというのがわりと普通らしい。しかも片面4分とか。今まで使っていたオーブントースターレンジではひっくり返さなくてもちゃんと両面が焼けていた。4分から5分ぐらいかな?
高い機種でひっくり返しが不要の機種もあるが、焼けるまでの時間が7分とかだったりする。長い。
昔のようにターンテーブル付きのものは2万円以下の安い機種にあるが、電子レンジの出力が弱かったり(5-600W)、重量センサであっためがうまくいかなかったり、評判がよくなかったり(某SH社)してこれならという機種がみつからない。(お勧め機種があったら教えてください。だいたい3万円まで)
いつの間にか、名前がオーブンレンジになっているのも、トーストがちゃんとできないことが反映されているのかもしれない。レンジとオーブンのために庫内を広くすると、ヒーターが近めで庫内が小さいほうがかりっとやけるオーブントースターとしては厳しいのだから仕方がない。庫内が広いと幸せなオーブンとレンジ機能に特化。トースト機能は小さめのトースターにお任せというのが確かに素直な道かもしれない(そこは技術者が頭をひねってなんとかしてほしいところなんだけど)。
うちの場合トースターの置き場がないので、オーブンレンジ(片面トースト)+フライパンかガスコンロのグリルで行こうと思っている。フライパン、コンロのグリルは速く焼けるのはいいが実はどっちもひっくり返しが必要なのはかわらない。自動OFFもないので、うっかりとり忘れるとこげてしまうというのもある。うまくいけるかなあ。
オーブントースターレンジ→オーブンレンジ+トースターに分離 More ログイン