kmraの日記: 思ってたんと違った ビスケットボード編 2
日記 by
kmra
なぜかビスケットボードの説明を見てレッドボードの上に重ねて使う基板で、回路試作でOKになったら、基板だけをブレッドボードから引き抜いて、裏に半田付けすればいい基板のことだと思っていた。
(それはそれで回路を固定するには便利?)
ビスケットボードの正しい理解は、薄くて、挿すのは一度限りのブレッドボードってことでOK?
追伸:
どうでもいいことですが、CAMPFIREのビスケットボードのページで、10set以上の単価計算の答えが間違っています…
同じく、 (スコア:1)
最初に見た時、私もそう思いました。多分製作者も同じことは考えていたと思います。
実は「ブレッドボード互換ユニバーサル基板」という商品もあります。
ただし、このビスケットボードでも互換ユニバーサル基板でも、いずれも本来のブレッドボードに
挿さっている多数のピンや電線を乱れさせずにごっそりと引き抜くのは骨の折れる作業だと思います。
本来のブレッドボード側のピンやワイヤの保持力を解除する「ICテストソケット」風のレバーが必要だと思いますが、
そんな機構をつけたら目玉が飛び出すくらいの値段になってしまいそうです。
Re:同じく、 (スコア:2)
同士の方がいらっしゃった(喜
ただし、このビスケットボードでも互換ユニバーサル基板でも、いずれも本来のブレッドボードに
挿さっている多数のピンや電線を乱れさせずにごっそりと引き抜くのは骨の折れる作業だと思います。
確かにそうなんですけど、そこはなんとかならないですか?(笑)
ゼロプレッシャーソケットが高すぎになるなら、冷やしたり、熱くするとバネが弱まるとか
てこの原理で少しずつ上に引き上げられるとか
なんとかなりませんかねえ(笑)