パスワードを忘れた? アカウント作成
13199025 journal
日記

kmraの日記: SANWA デジタルテスター PM-7の修理 4

日記 by kmra

SANWAのデジタルテスター、PM-7がウンスンになっていた。
液晶も表示されず、ビープ音もしない状態。もちろん電池交換してもダメ。

原因が分からず1年ほど放置していたが、はたと気づいてクリスタルを交換したら復活した。クリスタルは100円均一のキッチンタイマーから拝借。たぶん32.768KHz。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 購入後30年位経過、使おうとしたら動かなくなって以来7年くらいのテスターが
    あるのでゆっくりと遊び半分に復活を楽しむというアイディア頂戴しました。

    • 謎解きがんばってください。
      うまく直るとお酒がおいしいです(笑)

      謎解きが一人で大変なときには、こちらにコメントをいただければと思います。
      お話聞くぐらいしかできないですけど。

      親コメント
      • 激励ありがとうございます。
        手元のキッチンタイマーが今のところ全て完動当品なので
        身代わりの犠牲は100円ショップに行かないとダメなのかなあなどと
        まだまだケチ臭いためらいがあったりなかったり。

        // 5年前ならキッチンタイマーと液温計兼用の1台があったのに。。。

        「デジタルもアナログのノウハウが物を言う」とか
        「アナログは奥が深い」とか逃避のキメ台詞を
        言い出したら試行錯誤している兆しなんだと笑って見守ってやって下さい。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年04月09日 18時07分 (#3190678)

    同じ現象で電池を交換しましたが、だめで諦めかけていたところ、このサイトを拝見しました。新しいものを買う前にぜひ試してみたいのですが交換方法の詳細を教えていただけないでしょうか?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...