パスワードを忘れた? アカウント作成
13203882 journal
日記

kmraの日記: Y!BBのADSLも24ヶ月契約だった 6

日記 by kmra

Y!BBのADSLを解約しようとおもったら24ヶ月契約のしばりがあった。さすがSoftbank
ADSL解約の時は固定電話も解約かな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年03月23日 7時42分 (#3180923) 日記

    同様に二年縛り契約でした。
    通信キャリア業界はこの契約形式を第一にしてるんでしょうね。

    • 契約とオプションなんで、最初にちゃんと確認せよ、ということですかね。

      # 長期で替えない前提で、あとからあえて2年しばりセットしたりした

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年03月24日 8時05分 (#3181584) 日記

        docomoの方は電話で契約手続きをしたのですが、聞いた範囲では他に選択肢はありませんでした。
        二年ごとの一箇月の期間しか解約はできない、それ以外は違約金が発生する形。

        その後色んな所からプロバイダ込みの回線契約チラシが入ってたけど、docomoが一番高かった。
        工事費も倍だった(休日は倍取られるんだっけ)。
        きっと、品質がいいからなんだろうと思いこむことにしたけど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 9時26分 (#3180981)

    BBIQは脅威の5年縛りコースもあります
    固定回線はそうそう変えるものでもないしその分安いから不満はないですが

    • by Anonymous Coward

      光コラボ系も2年縛り結構あるし、電力系は3年縛りとかね。
      違約金も携帯の1万未満に対して3万近くかかったりする結構凶悪なものだったり。
      無論縛りを入れることで縛り無しより安くはなるんだが。

      契約形態としては鉄道系の定期交通券と長期割の先取りが混ざった、
      微妙にかなり昔からある様で微妙に形が変わって同じではない契約形態というか。
      いやいっそ「定期の分割払い」にしろやと言いたくなる違約金額ではあるが。
      #それは定期の意味があるのか

      • by kmra (33703) on 2017年03月27日 22時45分 (#3183470) 日記

        ああ、思い出しました。同じような不条理な契約。
        賃貸の更新料。2年で1ヶ月分(4%強)は高すぎでしょう。1ヶ月分のサービスとして何をしてくれているんでしょう?

        今や契約時に0.5ヶ月とかいっているのに、更新の方が高い理由が不明。

        親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...