パスワードを忘れた? アカウント作成
13255984 journal
日記

kmraの日記: Androidアプリが要求する権限 そんなにいるの?

日記 by kmra

https://blog.kaspersky.co.jp/android-permissions-guide/14490/
から気になるところをかいつまんで。
6.0からは個別に許可ができるらしい。
4.4非rootでもアプリ権限を操作できるらしい。入れておこう
http://alpaca777.blogspot.jp/2013/11/Android-Application-PermissionMnager.html

カメラ
危険な理由:気付かない間に、アプリによって写真や動画が撮影される可能性があります。

連絡先
危険な理由:アドレス帳の情報が丸ごと持って行かれる可能性があります。

ストレージ
危険な理由:スマートフォンに保存されたファイルの読み取り、変更、削除が行われる可能性があります。

他のアプリの上に表示
他のアプリ画面の上に重ねて表示する権限を得たトロイの木馬は、正規アプリの上に、偽物の画面を表示できるようになります。正規アプリの画面にパスワードを入力しているつもりが、実際はトロイの木馬が表示した偽画面に入力してしまい、入力したデータは犯罪者の手へ渡ってしまいます。

デバイス管理者
この権限があると、パスワードの変更、カメラのロック、デバイス内の全データの消去が可能になります。

会社だと個人情報保護法とかあるけどアプリは野放し。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...