パスワードを忘れた? アカウント作成
13417818 journal
日記

kmraの日記: Windows10でトラブル→解決しました 6

日記 by kmra

以前空き領域が4TB増えると報告してきたWindows10で難しいトラブルが起きた。まだ解決していない。

・dhcpの問題でネットワークに接続できない
 IPアドレス固定ではネットワークに接続できる。例の問題のようだが、KB3206632はインストールできなかった
・Windows updateのダウンロードが0%で止まっている
・スタートメニューがすぐに反応しない。立ち上がるまで10秒とか掛かる
・ライセンス認証済みの筈なのにライセンス認証が必要と報告してくる
・立ち上げたメニューが勝手に落ちることがある

Windowsまっさらにしてアプリ入れるのは面倒なので、そこまで踏み切れずトラブル解決のblogを見てはトライ中

2017.9.27追記
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/component_reset_with_cmd.html
を実行したところ直りました。ライセンスも認証済みになっていました。
皆様ありがとうございました。

2017.10.1追記
Windowsファイアウォールが有効にできなかったり、スタートメニューの起動が遅かったり無視されていた問題があったのですが、4月の大型アップデートを入れたら直りました

ここまでで目立った問題は解消された模様
たまたま大型アップデート入れ忘れてたから良かった様なものの、そうでなければ
新規インストールしかなかったのかも

アップデートで直ったということは、Windowsシステムファイルの整合性確認が完全ではなかったらしい

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月27日 1時07分 (#3286207)

    あーうー見た事ある気がする……
    ひょっとしてそのWin10マシンはあんまり使ってないのでは?

    「セキュリティとメンテナンス」が実行されてないと云々って話があったと思う。
    で思ったのは、
    1、何かアップデートを実行する上でメンテナンスの実行を要求する。
    2,普段から実行している人はすぐ終わるが、そうでない人は時間がかかる。
    特に初回実行の人は激しく時間がかかる。(例えば1時間以上。)
    3、メンテナンス実行中はダウンロードも始まらない(或いは遅くなる)ため、ずっと0%のまま。
    みたいなことがあるのかもしれない。MSだし。

    いずれにせよメンテナンスは一度は実行する必用があるらしいので、念のためマニュアルで実行するのが吉。
     コントロールパネル:セキュリティとメンテナンス → 自動メンテナンス→ メンテナンスの実行
    立ち上げてほっとけば自動的に実行されるらしいけど、トラブってるならダメ元で。
    #自分は自動メンテナンスをOFFにしていた。だって遅いんだもん

  • by Anonymous Coward on 2017年09月27日 8時57分 (#3286285)

    >ダウンロードが0%で止まっている
    更新プログラムを予めダウンロードしておくってのはどうでしょう?

    Microsoft Update カタログ
    https://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx [microsoft.com]

    あと、4TBの件はかなり前から報告されている問題ですね。(一年前には発生していたような)
    dism /online /Cleanup-Image /AnalyzeComponentStore
    の方は動作するはずです。

    Windows10でトラブった時は、諦めてクリーンインストールするのが手っ取り早いように思います。

    • by Anonymous Coward

      クリーンインストールしなくても来月の大型アップデートで直るかもしれないな。
      今はクリーンインストールが楽だしアップデートもすぐ終わるから良いね。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月27日 10時47分 (#3286369)

    再起動すると接続できるようになります。
    なお、シャットダウン→電源 ON では復活しません

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...