パスワードを忘れた? アカウント作成
13540378 journal
日記

kmraの日記: 「顧客が本当に必要だったもの」の意図はちゃんと伝わっているか?【追記あり】 2

日記 by kmra

「顧客が本当に必要だったもの」という風刺画がある。
開発の工程間で意図がうまく伝わらず、伝言ゲームの様に変化していく様子を皮肉っている。

これが、昔の物と最近のものとで違っていることに気づいた。
当時の意図はちゃんと伝わっているだろうか?

昔の絵
https://img.atwikiimg.com/www49.atwiki.jp/aniwotawiki/attach/29495/3405/Swing.jpg

最近の絵(日本国内ではこれが標準になっているっぽい)
http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E3%81%8C%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE/1-

絵も説明も色々違っているが、最初と最後は合っている。

追記1
最近の絵は"How projects really work"としてまとめられている。
http://projectcartoon.com/
またしても伝言ゲーム。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jerry_fish (32739) on 2018年03月04日 3時44分 (#3370907) 日記

    新しい方の顧客への請求が、
    自分の知るのだとジェットコースターどころか、
    地面に置いた1枚の板になっていることが多いと思います!(号泣)

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
    • by Anonymous Coward

      この絵でやるなら顧客が本当に必要だったものよりは提供者が本当に必要なものにしたほうがいいな。
      で落ちは弁護士か訴訟。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...