パスワードを忘れた? アカウント作成
13596317 journal
日記

kmraの日記: BDの容量単価がHDDとほぼ同じ。置き場所はHDD優位 3

日記 by kmra

BDは25GBで65円ぐらい。
HDDは4TBで10000円ぐらい。

少し条件を変えて比較しても2倍は違わないぐらい?
でも、4TBでBD160枚というのは置き場所的には困る。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2018年05月13日 14時16分 (#3407467) 日記

    一般的なところをざっくり見た感じですが、
    BD-R 25GB 50円
    BD-R DL 50GB 250円
    BD-R XL 3層 100GB 500円
    まあ、光ディスクは焼く手間が煩雑すぎてHDDに逃げちゃいますけど、寿命を考えると痛し痒し。寿命を考えるとM-DISCだが、めっちゃ高い。
    テラバイト級はついに出なかった。フラッシュメモリが何時の日か...

    • by Anonymous Coward

      フラッシュメモリは揮発するから保存用としては論外

    • by Anonymous Coward

      実際の所、記録速度と入れ替えの手間やメディアの管理を考えるとHDDですね。

      メディアを選んでBD-Rの16倍速できっちり書けたとしても4.5MB/s*16=72MB/sが最速。
      実際は入れ替えやら、イニシャライズやら、オーサリングやらの時間でもっと実効速度は落ちます。
      今時のHDDならSSDと比較したら遅いとはいえ、倍はコンスタントに出るんですよね。

      容量も、ディスク容量きっちり消費はファイルに何らかの処理(分割など)を行わない限り大抵不可能なので単体辺りの容量が小さいほど、実質容量は少なくなる。

      それに、BDとかM-DISCに記録しても、メディアのリフレッシュは何時かは必要です

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...