パスワードを忘れた? アカウント作成
13680062 journal
日記

kmraの日記: ないならないと回答すればいいのに 13

日記 by kmra

Chromeで使用するメモリ上限を設定するオプションがないかと思って検索したところ

Chromeが使用するメモリ上限を物理メモリの半分くらいに制限する方法はありませんか?
というGoogle Chrome ヘルプ フォーラムの記事が見つかった。
フォーラム担当者(Google社員)からは質問に対する直接回答(制限する方法がある/ない)はなかった。質問者に動作環境(拡張機能とかね)を確認するぐらい。

あるかないかを聞かれているのになぜ答えないのかね。
最後は「FireFoxに乗り換えました。今は快適です(意訳)」とのこと。合掌。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • メモリ消費量の多さが理由でChromeからFirefoxに移行 [srad.jp]しましたが、Firefoxもメモリ消費が増える一方です。マルチプロセス化してひどくなったし。
    Firefox Quantum では自称「Chromeより30%メモリ消費が少ない」などと言ってますが、「Chromeの70%レベルまでメモリ消費が増えた」ってことで。

    Chromeは定常的にメモリ消費がひどいですが、Firefoxは時間が経つとメモリ消費が増えていく、という傾向なので定期的に強制再起動 [srad.jp]という運用でカバー。

    #今は Firefox Sync のためだけにFirefox を選んでるって感じ。

    • by kmra (33703) on 2018年08月14日 16時26分 (#3461349) 日記

      ChromeもFireFoxもブラウザでメモリ消費量が増えていく設計はなんでなんですかね?
      アプリ再起動で凌げているなら、不要なものをキャッシュしていて捨てられていないということなのではないかと思うのですが

      メモリ使用量の上限は決められるようにして、タブが本当に開けないときは「メモリ不足で開けません」にしてほしい

      親コメント
      • わたしの手元環境ではsvchost.exe が1.3GBくらいメモリを専有するときに
        その副作用でfirefox.exeが最小の場合200MB内外まで逼迫させられて
        一時的にダイエットが成功します。 *Hellas 部* の勝利!
        chrome.exeはfirefox.exeと違って複数プロセスが起動するのでぱっとみでは
        svchost.exeが肥満する副作用がすぐにはわからない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        広告スクリプトがどんどん次の広告を読み込んでいって等、スクリプトが原因でメモリがあふれるパターンが多い気がします。
        しかも直前数ページとかをRAMキャッシュに残してるおかげでどうしようもなくなるという。
        RAM不足になった時点で例外をだせず、プロセスがクラッシュするあたり、上限チェックがイマイチなんですかねぇ。

        • by kmra (33703) on 2018年08月14日 16時47分 (#3461364) 日記

          スクリプトのメモリ使用容量も制限すれば幸せになれるかも
          メモリアロケータを分けていないんでしょうね。malloc()一択みたいな

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            スクリプトがというより、画像、動画などの動的に読み込まれるリソースっぽいですね。
            こいつらを何百・何千と抱えっぱなしになって最終的に落っこちる感じ。
            HTML5的なサイトの必須要素ならメモリに抱えっぱなしなのは合理的なのですが、使い捨ての広告までメモリやハンドルを抱えっぱなしで、抱え落ちするのですよ。
            特に動画は動画再生のコストが重いのに、終わった後に後始末をちゃんとせずに抱えっぱなしされると凄い勢いでリソースを食いつぶしてきます。
            ハードウェア再生支援が有効だとグラフィックドライバの出来にも左右されて、許容以上の同時オープン状態時にクラッシュ発生とか起きちゃうと。

            • うーん、WindowsのChromeだけど再起動が必要になることないなあ。

              そもそもアプリのメモリ利用を物理メモリあたりでリミットしてるなら、プロセス個別の仮想メモリでもスワップをそうしないだろうし...リミットしてないほどバカなのかリミットしても、LinuxとかMacだとバカ食いするのかな?

              # と思うくらいにはメモリ利用なんて頓着したことない。まあ開く数が少ないだけか。

              --
              M-FalconSky (暑いか寒い)
              親コメント
              • 再起動しないと使えないわけではないんだろうけど
                プアな環境で使っていて、別のことをしばらくやってからGoogle Chromeの
                特定のtabを見るときむやみやたらとページ再読み込みに時間がかかることが。
                そういうときはいっぺん手動で再起動させることもたびたび。

                // さもなければGoogle Chromeが息をするまで別のことを後者が多数。

                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年08月14日 15時45分 (#3461305)

    フォーラムモデレーターは「sfc /scannowとDism /Online /Cleanup-Image /ScanHealthを実行してください」という役に立たないテンプレ回答を貼り付けるだけ。まあ最近有償サポートのやり取りもリードオンリーで公開されるようになってて、そっちはさすがにもう少しまともな受け答えしているようだけど

    • by Anonymous Coward

      フォーラムの方はMicrosoftの社員が回答してるわけじゃないので,まあそんなものじゃないかと.

  • by Anonymous Coward on 2018年08月14日 17時45分 (#3461414)

    Memoryを8GB実装したPCに32bit OSを入れてご利用ください

    という回答を思いついた

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...