パスワードを忘れた? アカウント作成
14999227 journal
日記

kmraの日記: 無症状者のチェックにパルスオキシメーターは?→ダメだそうです 13

日記 by kmra

新型コロナ感染で無症状者のチェックにパルスオキシメーターが有用という話があったのですが、そろそろ飲食店の入店チェックや職場での簡易チェックに使ってもよいのでは?

新型コロナ感染していなかったとしても酸素飽和度が落ちているなら、おうちでおとなしくしているのが良いでしょう。

会社だったら、出社時にチェックしてNGなら自宅待機とか他の人とは離れた場所で作業。
帰宅前にもチェックして、NGなら翌日は自宅待機とか。

追記:
パルスオキシメーターは医家向け医療機器なので、使用してはいけませんというのはありますが、体温計と同様に使えたとしてお考え下さい。

追記2:
入店時、無症状者のチェックに使えないというのは、人によって普段の値が異なるのと、状況で変動するからとのこと。

コニカミノルタのページから孫引き

~日本呼吸器学会のホームページより抜粋~
一般的に96~99%が標準値とされ、90%以下の場合は十分な酸素を全身の臓器に送れなくなった状態(呼吸不全)になっている可能性があるため、適切な対応が必要です。慢性に肺や心臓の病気のある患者さんでは、息苦しさや喘鳴などの症状が強くなり、SpO2が普段の値から3~4%低下した場合は、かかりつけ医に連絡するか受診をしてください。
操作自体は簡単で、家庭での購入も可能ですが、測定値のもつ意味はその人の状態やかかっている病気によっても異なるため、測定値の判断は主治医など医療専門の方の指導を仰ぐことをお勧めします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 9時45分 (#3932926)

    下位モデルはVO2maxしか計れないがfenix ProならPulse Ox2センサー搭載してるから買って使ってみろ。おまえは酸素飽和度というものをまるで体重かなにかのように殆ど不動の指標か何かのように勘違いしているようだが、起きている時、就寝中、アクティビティ実行中でさえ、酸素飽和度は心拍数のようにかなり変動するものであることがわかるだろう。

    Pulse Oxセンサーが意味を持つのは、自分の生活リズムにおいていつもどのように酸素飽和度が変動しているかわかっている。つまりは常時fenix Proや医療用オキシメーターを装着して生活しているような人だけで。ある時点の酸素飽和度だけをピンポイントに計測するのはまったくの無意味。

    どうしてもやりたきゃ、最低でも小一時間程度は装着しっぱなしにさせてグラフ化、その期間内でもまったくリカバリーすることなくずっと低いままだったらお断りするとか、そういう使い方しかできない。しかしそもそも喘息などの呼吸器系の病気や肺疾患持ちだけでなく、単なる風邪ひいただけの人や運動不足のおっさんなんかも酸素飽和度は元々低いので誤爆多めになるって次元ではない。

    しかしまあアホに何いったところで言われただけでは理解できないのはわかってるから、fenix Pro買って生活しろ。誰の言ってることが正しかったのか、嫌でもすぐわかる。

    • 折角のいい情報なので、次は優しくお願いしますね

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そんな人の日記に踏み込んでわざわざ自分のこと紹介しなくても。
      • by Anonymous Coward

        口調だけ読んで内容を無視するの止めた方がいいよ
        他人から見ると足掬うのに便利なだけだから

        こいつが言ってるのは、別ツリーの話と同じ
        エラーバーも広くて、一発測定した結果と基準値の単純比較では、使い物にならないよ
        ということ

        体温はザルだけど、最低限明らかにカゼ引いてる奴は老若男女問わず拾えるからね
        平熱が高くて誤判定される人類も少数は居るらしいけど、ごく一部だから

  • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 19時37分 (#3932759)

    軽症や無症状に対して体温より敏感に反応する指標じゃないと意味ないよね

    • 100%判定できるとかそういうことを言うつもりはないです
      感染して無症状でも酸素飽和度が落ちていて肺に炎症があることが分かるケースがあるということ

      このあたりを読んでみてください

      https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00546/00013/ [nikkei.com]

      https://news.yahoo.co.jp/articles/cf013896170ccdf915941311a8817d6d64a42df7 [yahoo.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何人に一人でも掴まえられれば有益だって言うのは勿論分かるけど
        そのリンク先でも「診断の際の指標の一つとして〜」みたいな書き方でしょ
        体温のように「酸素飽和度97.5%未満の方はお断り」って使い方をするのには向いてない
        中華製品でも一個買って触ってみれば分かるよ

        スマートウォッチの心拍計を流用してスクリーニングできないか?
        っていう実験が何度か出て報道されてるけど続報がない所を見ると…

        • > 体温のように「酸素飽和度97.5%未満の方はお断り」って使い方をするのには向いてない
          なるほど…偽陽性率高いかもってことなんですね

          継続して使っていれば変化が分かるけど、いきなりぱっとはかると判断に困る感じでしょうか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            価格の高低で精度が大きく変わるもんじゃないから興味があるなら中華でも買ってみればいい
            俺も専門家じゃないから詳しくは知らんが明らかにエラーバーの幅が異常値の範囲と被ってる
            外光や挟み具合や皮膚の状態で異常な値も簡単に出る

  • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 21時27分 (#3932812)

    の人が触る状態では使いたくないなぁ。

    #安物(一万以下)でいいから買ってみようか、とは思ってるけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 9時17分 (#3932911)

    いわゆる睡眠時無呼吸症候群の経過観察で月一回通院してますが、毎回診察の時にこれで測ってます。
    私の場合は慢性鼻炎と舌の形状のせいなんだそうですが、起きてからどれくらいで正常値まで上がるのかな?(引っかかった事は無いけど)

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 11時03分 (#3932957)

    私のようなジジィは 95 とかなんですけど、息子とか娘とか 99 から微動だにしません。
    ヨメは血液の能力が高いので同い年だけど 98 前後です。
    もしかしての時には使えるかもですけどね。
    お値段もお安くて、遊びには使えるとは思いますが、本当にその時に有効かどうかはよくわかりません。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...