パスワードを忘れた? アカウント作成
15035574 journal
日記

kmraの日記: 忘年会に参加する、と答えた人18.2% 2

日記 by kmra

感染拡大が止まらないと思ってたら、結構忘年会しちゃってたのかも。
同じくクリスマスも今年は中止です、にはならなかったか。

https://news.mynavi.jp/article/20201207-1545178/

Q.忘年会に出席する予定はありますか?(開催されれば出席しますか?)

「はい」(18.2%)
「いいえ」(81.8%)

そして出席予定の人の意見を見ると業種が偏っている様に見えたり。

こちらのアンケートでは対面型で参加したい人42.5%
自分としては「まじか?」と思う数字。
https://news.mynavi.jp/article/20201127-1533245/

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月31日 8時57分 (#3951450)

    忘年会や新年会や懇親会ってのは、会社や取引先などから半ば強制的に行われるものであって
    出席する予定とか、参加したい人などというように、自分の判断でどうこうできるような催しではない
    あれは接待の一種
    行きたくないで参加しなくて済むなら、たとえ新型コロナが猛威を奮っていなかったとしても、誰だってそうするだろう

    うちは弊社も取引先も所属団体さえもコロナを恐れていたので忘新年会は両方ともキャンセルされたし、懇親会も3月以降は行われなかったので良かったが
    時折、表に出没する「コロナはただの風邪」とかいってるバカが上役やってるような会社だったら全て開催されるし強制参加だろ

    つまりそこは

    Q.忘年会に行きたくないのに強制参加させられますか?(当日ブッチ決めこもうと思っている人も「はい」で)

    「はい」
    「いいえ」

    とでも聞くべき案件であって、聞き方からしておかしいので出てくる統計も当然間違ってる
    というより聞く意味がない
    ダイレクトに「コロナはただの風邪だと思いますか」とでも聞いた方が早い

    • by Ryo.F (3896) on 2020年12月31日 18時33分 (#3951623) 日記

      行きたくないで参加しなくて済むなら、たとえ新型コロナが猛威を奮っていなかったとしても、誰だってそうするだろう

      弊社ではそうなってる。不参加が許されないなんてことは無いよ。
      旧態依然な会社も未だ少なからずあるだろうとは思うけど、そんな会社ばかりじゃないだろ。

      親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...