パスワードを忘れた? アカウント作成
15493446 journal
日記

kmraの日記: 北海道で新型コロナ増加中の謎 1

日記 by kmra

北海道で新型コロナが増加しているのでちょっと調べてみた。
先に断っておくと、自分の気になるところを調べて書いているだけで整理はされていない。

https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/hokkaido.html?y=0&dmin=2020/10/14&s=y&stg=y

多い方から順に(人口100万人あたりの過去7日の新規感染者、括弧内は先週比)
旭川 164.6(107.8%)
上川 108.1(94.6%)
札幌  34.7(165.9%)
石狩  31.1(493.3%)

北海道 25.4(128.8%)
全国平均 7.5(79.6%)

寒くなると増える(湿度低下、換気が減る、室内にいることが増える)という話があるが、今回は違う様子。
旭川と上川は割と近い(50km程度離れている)。調べてみると飲食店でクラスターが発生したというのが出てきたからこれなのか?
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/611797?kk
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/614479?kk

寒さとの関係で先に北海道を調べたが、県別では岡山がトップ。
保育施設、高校、高齢者福祉施設、職場でクラスターが発生と家庭内感染とのこと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5e94a0ce33b4c37c8d43987ab9e2f7241cf8297

岡山県は新規感染者の62.4%がワクチン未接種とのこと。
岡山県のワクチン未接種者の割合は23.4%。
「私の言いたいことはわかるね」的な感じ。

クラスター発生箇所を考えるとやっぱりマスク外すのは要注意。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月24日 11時35分 (#4157761)

    ざっくり「接種済み7660人のうち陽性者27人」と「非接種2340人のうち陽性者53人」とすると、
    1 - (0.00352 / 0.02265) で 感染予防効果は84.5%か。
    95% [mhlw.go.jp]より落ちているのは、期間経過による抗体値低下とブレイクスルー感染の増加だろうね。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...