パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、knishidaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

110253 comment

knishidaのコメント: Re:梅田氏の日本に対する印象 (スコア 2, 興味深い) 187

梅田氏はわりかし慎重に言葉を選んでいるように思えるのですが、
インタビューを書き起こす段階で、それが歪められてるような
感じもしますね。あるいはインタビューを読んで誤解した人が、
ことさら悪い解釈を広めているような。(このタレコミのように)

日本と欧米の文化的な違いというのは確かにあって、梅田氏は
欧米のいいところが日本でも広まればいいな、と言っているだけ
だと思う。

なぜこんなに梅田氏をたたこうとする流れになってるんだろう。
梅田氏は、日本に「変わって欲しい」と思っているみたいだから、
すでにどっぷり日本の文化につかっている人からすると、すごい
反発心が起きるんでしょうかね・・

109261 comment

knishidaのコメント: オンライン決済用端末として (スコア 1) 279

by knishida (#1588093) ネタ元: おサイフケータイを普及させるには ?

決済といってもオンライン(ネットで購入)とオフライン(店舗で購入)とが
あるけれども、オフラインの決済については財布やカードで十分だと思う。
携帯の方がいいと思えるのは、財布を出すのも面倒な電車の改札くらいかな。

携帯がオンラインの決済に使えるのなら、それはありだと思う。例えば、
ネットショップでクレジットカード番号を打ち込むのは不安だったり
面倒だったりするけれども、携帯のメールアドレスだけ入力すれば、後は
携帯から対話的に決済できるようになったりすると嬉しいかもしれない。

携帯そのものでネットにつないだときは、支払いにおサイフケータイを
使えるのかな?PCからネットにつないでいる分には、普段利用するサイト
(Amazonとか)がそれに対応しない限りは、携帯で決済とか考えないですね。

108470 comment

knishidaのコメント: Re:資産家ですね (スコア 1) 48

by knishida (#1586819) ネタ元: Microsoft Money 終了のおしらせ

> きちっと管理するようになるから、資産が形成されるのではないかと。

同感です。毎月の定期的な入金、出金予定を登録するだけでも、
自分にいくらの余裕資金があるかを把握できるので、「今月は
これくらい貯金に回すか」「今はいくらまで使っても大丈夫だな」
というのを考えられるようになります。

お金がいくらあるかという以前に、お金の動きを把握する心がけが
大事なのではないかと。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...