パスワードを忘れた? アカウント作成
15273280 comment

knoaのコメント: Re:身長は4倍、パワーは最大300倍。 (スコア 3, 興味深い) 22

作者です。
桃から生まれた赤ん坊の時との比較のつもりで書いたんですが、巨大でいかつい桃太郎を想像した方が何人もいたようです。
Apple風の脚注で「桃から生まれた時との比較。赤ん坊のパワーは推計値です。」などと書き添えておけばよかったかもしれません。

14124051 comment

knoaのコメント: Re:キーボードよりマウスのラバーが… (スコア 1) 86

ロジ製だけどラバーはがれを申し出たら新品を送ってくれたよ。
MS製もめちゃくちゃ新品送付条件がゆるいので、ラバー問題でも送ってくれるのでは。

毎回、そこまでしなくてもいいのではと逆に心配になるレベル。

13711247 comment

knoaのコメント: Re:写し間違いがある (スコア 1) 198

by knoa (#3478382) ネタ元: 「間違った読み方」が一般化した漢字

これはひどい。

そもそも「括弧内の読み」が正解なのか間違いなのかを先に書かないのは、敢えてそうしてるならかなり憎たらしいし、素でやってるならあたまおかしいレベル。

…というような憤りを抱えつつ「括弧内の読み」がどちらなのか混乱しながら読んでいったけど、フェイクまで混じってるならもう何も信用できないわ。

13710818 comment

knoaのコメント: Re:ヘッドホン利用 (スコア 1) 88

片耳Bluetoothでノイズキャンセリング付きの MOTOROLA Whisper HZ850 を使ってます。

密閉ヘッドホンは周囲の音が聞こえなくて不便&危険、かつゴツすぎる。
風切り音がうるさいのでノイズキャンセリング付きは必須。

ただし壊れやすいのでおすすめはしません。
(伸縮式のマイクが音を拾わなくなるというレビューが多く、実際わたしのもそうなった)

13705848 comment

knoaのコメント: Re:不敬罪 (スコア 1) 47

by knoa (#3475384) ネタ元: 駿河屋、創業20周年記念で恩赦

戦前だったら不敬罪で投獄されてもおかしくないのはとてもよくわかるんですけど、戦後の平成ニッポンで、許されない表現だとは思いません。個人的には。

征夷大将軍じゃなくても「徳政令」という表現は現代でもたまに見られますけど、それの延長線上に見えます。もちろん、徳川信奉者はカンカンになるのかもしれませんが。または、天皇に向かってTwitterで気軽におめでとうと祝福する女子高生だとか、天皇に向けて写メを撮ろうとする行為も、世が世なら許されないでしょうが、いまはそうではないですよね。

#3475230に挙げられた例は、不敬かどうかよりも、単に聞き慣れないという点で違和感はあります。しかしワンマン社長の「勅令」とか、お家騒動での「大政奉還」とか、VIPが視察に訪れれば「行幸」とか、芸能人の「御用達」だとか、ふさわしいかどうか・上手な表現かどうかは別にして、過激な表現だとはまったく思わないです。

強いて言えば、今回の例には当てはまらないでしょうが、このような使用例が増えすぎると、恩赦という言葉が天皇由来のものであることを知らずに使ってしまうひとが増えて、言葉の乱れにつながる、…のような心配をする人は、いてもおかしくないとは思います。

13705357 comment

knoaのコメント: Re:恩赦と恩恵は別物だよね (スコア 1) 47

by knoa (#3475056) ネタ元: 駿河屋、創業20周年記念で恩赦

「駿河屋 恩赦 恩恵」でググってみました。

http://figsoku.net/blog-entry-124872.html
> 記念なのに普通のユーザーには特になんの恩恵もない

というコメントがありますね。このコメント自体は、確かに、「20周年記念というめでたさの割には…」という気持ちがにじんでいて、よく理解できます。

しかしそれを、本ストーリーの文章のように表現するのは、だいぶ無理があるというか、はしょりすぎというか。

『ただ、今回の「創業20周年を記念した恩赦」に際して、普通に利用していた一般ユーザーにはまったく恩恵がないとの不満も出ている。』

元を活かしつつ校正するならこのくらいかなぁ。

13705292 comment

knoaのコメント: Re:恩赦と恩恵は別物だよね (スコア 1) 47

by knoa (#3475022) ネタ元: 駿河屋、創業20周年記念で恩赦

うん、当たり前すぎることが書かれているので、なにか前提となる文脈があるのかと勘ぐってしまうよね。「一般ユーザーにもなんらかの恩恵があってしかるべきだ!」と憤慨する人がいたということなんですかね?

『なお、今回の「恩赦」は、普通に利用していた一般ユーザーにはまったく関係のない話である。』

こうだったら自然な文章なんだけど。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...