パスワードを忘れた? アカウント作成
9621120 journal
日記

ko-zuの日記: ボトムブラケットが外せない

日記 by ko-zu

古い自転車06年製をメンテ。
使わないローギアにサビが見えてきてる以外は外見上の問題はないのだが、クランク辺りから軋むのでボトムブラケットかクランクボルトかチェーンか。おそらくBBだろうけど。
簡単な方のチェーン交換をしてみる。116リンクのUGだったのでHGに交換。サビはないが凄まじい汚れ。スプロケットも56速あたりの歯が明らかに尖ってきている。スプロケットが届き次第交換で。もうボスフリーってほぼ存在しないのね。

でクランクとBB。グリスを外からパテで押しこむ程度で触ったことがなかった。3ピースでロックリングを50くらいのフックスパナ、ワンが二面の広口モンキーなどで回すタイプのようだ。
まず左クランクは556と全体重を動員して何とか外せたものの、右クランクボルトとBBのロックリングが固着してて外れない。聞くとこの薄いフックに40~50Nmかけるとか。専用のでかいフックスパナないと外すのは無理そう。
通販の送料無料あわせに1/4”のベアリングも買っておいたのだが……。せめてサイズ取っておきたいのだけど。
自転車店に持ち込んで外してもらうしかなさそう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...