パスワードを忘れた? アカウント作成
12967201 journal
日記

ko-zuの日記: Firefoxのメモリ消費量を増やす方法を求む 2

日記 by ko-zu

Firefox(少なくともwindows版 dev build)はx86_64でもメモリ消費を2GB以下に制限しようとしているらしい。この上限はいくら空きメモリがあっても変わらず、設定ファイル周りにそれらしい項目がない。

実装の中身を知っているわけではないけれど、挙動からすると32bit時代に書かれたメモリ管理実装に確保上限がハードコードされてしまっているのだろう。2GB以上のメモリ確保を必要とする処理、例えば複数ウィンドウを表示しようとすると、過剰にオブジェクト削除・再描写処理やGCなどのメモリ再配置が走っているようだ。
2GB弱消費している状態でCPUを1コア常時食いつぶすという現象がしばしば発生する。

表トピックのコメントが指摘してるのはこれじゃなかろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月31日 20時28分 (#3106545)

    手元のWindows版Firefox 49.0.2で4GB超えられましたので、2GBの壁はなさそうです。
    5GB超えた時点で、このコメントを投稿してみる。

    • 51.0a2 (2016-10-30) (64-bit)
      タブを開きつづけると2GBまでは順調に増加。そこで増加ストップしてCPUを食いつづける。

      マルチプロセスの合計は3GB超えているのと、瞬間的に2.3GBとか表示されるので32bitアドレスしてて確保不可というよりGC閾値かなにかの設定がよくないっぽいのだけど、mem関係のabout:configを見回しても初期値ばかり。なにが悪いのか……

      ありがとうです。49に戻してみようかな

      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...