パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、kockoさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

61353 comment

kockoのコメント: Re:USBストレージのクラスタ化 (スコア 1) 95

by kocko (#1514601) ネタ元: 様々な分野でUSBメモリーを使った製品が登場

そういうの本気で欲しいです。

USBメモリとかハードディスクとか腐る程溜まって来ているので、それを全部繋げておけば勝手にRAID化して一つか二ついきなり抜いても死んでもちゃんとデータ消えずに残ってくれるようなソフト。ファイルサイズとか読み書き頻度に応じて最適なドライブに保存しておいてくれる感じで。

61351 submission
インターネット

2ちゃんねるで個人情報をばらまく代償は「12万円」 69

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
悪徳商法マニアックスのBeyond氏が、プライバシーを侵害されたとして起こしていた裁判の判決がくだされ、http://www.a902.net/topics/2009/0216.htmlによると12万円と賠償額が算定された(控訴する模様)。サイト潰し目的の嫌がらせで2ちゃんねるに個人情報をばらまくことのリスクが、訴訟のあげくの12万円。あなたはどう見る?
61270 submission
NTT

NTTデータが運営するBlogサービス「Doblog」に障害、1週間経った現在も閲覧不可能 108

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
NTTデータが運営するBlogサービスDoblogに障害が発生、現在利用ができない状況となっている。障害の発生が確認されたのは遅くとも2/8だが、そこから1週間たった現在でも、「いつ復旧するか」という情報は公開されていない。

現在、Doblogのトップページにて公開されている「お知らせ」によると、2/8の10:00にデータベースサーバーおよびバックアップサーバーでハードディスク障害が発生したのが今回のサービス停止の直接の原因の模様。いったんは「2/13に復旧する」とのアナウンスがあったものの、2/15時点では「まだ復旧作業中」とのアナウンスが出ている。

最初の復旧予定が障害発生から5日後というのも現代のWebサービスではあり得ない対応の遅さだと思ったのだが、さらにその復旧に失敗となると、何をやっているんだと突っ込みたくなる。「無料サービスだから」と手を抜いていたんでしょうか?

情報元へのリンク
57034 comment

kockoのコメント: どうせ貼ってあるから足しちゃおう (スコア 1) 159

by kocko (#1507731) ネタ元: PCになぜシールを貼るのか。

て感じで、VAIO505使っていた時代にはいろいろ貼り足していました。

ポストペットとかFreeBSDのデーモン君とかいろいろ。

#それがカッコイイと思っている時代もありました。
#むしろ無駄にOS入れまくるのがカッコイイと思っている時代も

#MacにSwitchしてから貼ってません
#でもEeePC(黒)にはもちろん白いアップルシール貼りました

50320 comment

kockoのコメント: Re:漏れた可能性があると再発行されたカード番号 (スコア 1) 68

by kocko (#1496845) ネタ元: 米国でクレジットカード情報が大量に流出

確かに、それ以降「3ヶ月無料」で番号盗難保険はいかがですかーっていうカード会社からのDMは何度も来ました。

#アメリカの大銀行系のカードなんですが(つぶれ[た|そう]なとこじゃないです)
#ただの一般会員でも金色カードくれるので日本で見せるとアレげな気分になれます。

50315 comment

kockoのコメント: Re:漏れた可能性があると再発行されたカード番号 (スコア 1) 68

by kocko (#1496841) ネタ元: 米国でクレジットカード情報が大量に流出

もちろん有効期限も新しくなってました。
カード番号も、下の方のとおり、下2桁目が+1されたんです。

そういえば同じ時期に契約した仲間の番号も似たり寄ったりなので、結構番号って簡単に推測できたりしそうですね。

あれって番号の規則は発行業者ごとに決まっているんでしょうか?それとも元締め(?)が決めてるんでしょうかね。

50155 comment

kockoのコメント: 漏れた可能性があると再発行されたカード番号 (スコア 4, 興味深い) 68

by kocko (#1496567) ネタ元: 米国でクレジットカード情報が大量に流出

アメリカのカードなのですが、「番号が漏れた可能性がある」と、新しいカードが送られてきたことがあります。

ただ、そのカード番号、下2桁が違ってただけなのです。

もちろん最後の桁はチェックデジットなわけで・・・・。

所詮その程度のセキュリティなわけですわ。

NYの日系ホステルでは、予約のフォームに、カード番号と、裏のセキュリティコード、パスポート番号と、
これでもかという個人情報を洗いざらい非HTTPSのフォームに書かされました。
これも普通の人は気にせずホイホイ書き込んじゃうんでしょうね。(って私も結局書き込みましたが。

48009 comment

kockoのコメント: Re:報道、政府御用達 (スコア 1) 55

とあるフットボールの試合で、Timeの記者がどでかい木でできた蛇腹のカメラを担いで写真撮ってましたよ。

頭から黒幕かぶって撮るアレです。フィルムっていうか、A4サイズ程のコダックの印画紙抱えて。

さすがにあれでアクションショットを撮るつもりではなかったと思いますが。

47791 comment

kockoのコメント: Re:105mmレンズで撮影距離は? (スコア 1) 55

最近の人だと、APSサイズのセンサーに慣れてしまっているので、

逆に65mm相当ですよーって言った方が話が通じるのかもしれませんね。

Kiss Nに70-200付けて履歴書写真とかたまに取りますが、大体2メートルちょっと離れたらあんな感じに写るんじゃないかな。

で、星条旗はたぶんそのまた3mくらい後ろ?

#無駄に中途半端な初期型1Dの使い道に困っているのでID

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...