パスワードを忘れた? アカウント作成
15365095 journal
日記

koheiの日記: オリンピック雑感 20

日記 by kohei

 新型コロナウィルス感染拡大の状況下で行われている東京オリンピック。開催に賛否両論(否定派のほうが多かった印象ではあるが)あったが、いざ始まってみたらメダルラッシュに沸き、否定派の影が薄い印象になった。といっても、アスリートへの祝福や良い試合に対する賞賛が目に付き、開催GoGoな賛成派が目立っている訳でもない。

 アスリート達(本人や親類・知人・関係者などを含む)の立場に立てば、このオリンピックを目標に積み重ねた練習を発揮する場であり、できれば再延長や中止は避けたかったというのが本当のところだと思う。特に、年齢や怪我などで引退を考えていたアスリートであれば尚更だろう。しかし、世間からのバッシングを恐れ、それを表明できなかった事は想像できる。

 また、医療従事者や世間の人は、オリンピックの開催で新型コロナウィルスが爆発的拡大を起こし、医療崩壊を嚆矢とする人命の危機を危惧していたことも承知している。オリンピック中止を訴える人はまさに、この点を挙げ「国民の命を犠牲にするな」と声高に訴えていた。

 どちらが正しくどちらが間違いとかは無いと思う。自分がどちら側に立っているかで賛成・反対のどちらを支持するかというだけである。ただ、今回のオリンピックは開催されたし、新型コロナウィルス感染者の収束すら見込めない状況での中止も、俎上に上がっていない。

 これら(オリンピック開催や続行)を決定したのは現政権である。決定に関して責任は現政権にあるだろう。オリンピック開催の是非は、次回の選挙で審判を仰ぐべきであろう。アスリート達の活躍に心を打たれたのであれば現政権を支持すればいいし、開催に判定であったのなら、他の政党に投票すれば良い。どちらにせよ、自分の一票が現政権への審判となるであろう。

#久しぶりに日記を書いたらIT界隈と全く関係のない話になった ^^;;

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • NHKに味方した裁判官は駄目。
    皆さんも宜しく。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月31日 15時44分 (#4081616)

    コロナの後遺症で会社クビになっても同じこと言えるかな?

    • by Anonymous Coward

      なった時に考えればいい。
      それが多ければ社会問題になるし、少なければ皆すぐに忘れるよ。

      • by Anonymous Coward

        ってか、コロナの後遺症を理由に首切られたなら裁判すれば勝てるでしょ。

        話を戻して、今の感染急拡大ってオリパラ中止しても結果は同じだったんじゃない?としか思えない。
        オリンピック開催が危機感を鈍らせてるというというが、そもそも冬から人流減ってないどころか増える一方だし、
        自粛を続けられるほど大人しくない2~30代が感染者の割合で増加傾向っていうのはそれこそ冬からの顕著な傾向だし。

        もう感染者や病床占有率の数を挙げて危機感を共有なんて段階じゃない。
        政府も専門家もマスコミも一年間同じことを繰り返しているだけで、既に人の考え方が変わっていて、
        それに合わせた対策を考えないと何を言っても聞かなくなっているのを理解できてないことこそ問題。

    • by Anonymous Coward

      で、どちらが正しいんです?

  • >いざ始まってみたらメダルラッシュに沸き、否定派の影が薄い印象になった。といっても、アスリートへの祝福や良い試合に対する賞賛が目に付き、開催GoGoな賛成派が目立っている訳でもない。
    世界から東京は嫌われちゃったけどね^^;
    https://mainichi.jp/articles/20210729/k00/00m/050/317000c [mainichi.jp]

    • by Anonymous Coward

      この時期にオリンピックが出来る地域って、北半球は亜寒帯、南半球は亜熱帯だけじゃねーの?

    • by Anonymous Coward

      仮にフェアじゃないとしても「だから開催辞めよう」と言うのは頭おかしいでしょ。
      感染対策で練習が不十分だとか、欧米の気候からすれば日本は馴染みがない(逆も言えるのでは?)とか、アンフェアだとの指摘が全く当たらないとは思わないが。

    • by Anonymous Coward

      >いざ始まってみたらメダルラッシュに沸き、否定派の影が薄い印象になった。といっても、アスリートへの祝福や良い試合に対する賞賛が目に付き、開催GoGoな賛成派が目立っている訳でもない。
      世界から東京は嫌われちゃったけどね^^;
      https://mainichi.jp/articles/20210729/k00/00m/050/317000c [mainichi.jp]

      賛否諸々ある中から、自分の意に沿う情報を出して得意げに語るって、幼稚園児並みの頭かw

  • by Anonymous Coward on 2021年08月01日 1時47分 (#4081958)

    東京都やオリンピック委員会はどうでもいいの?

    • by Anonymous Coward

      攻撃したい対象が政権だからでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月01日 5時09分 (#4081986)

    事前の推定でスタジアムに観客を入れた場合にも感染拡大リスクがほぼ0、選手団やスタッフで感染が起きても一般国民への影響はほぼなしだと分かってる。
    感染拡大があるとすれば人流拡大と感情論だけで、テレビメインの大型イベントで人流が拡大するという仮定も謎。
    有観客だとしても都内の人流に大きな影響を与えるほどではなく対処も可能。

    そもそも「オリンピックが感染拡大に繋がる」という前提が科学的にほとんど否定されてる状況なのよね。
    なら後段も全て成り立たない。
    少なくとも飲食店の影響から見れば屁みたいなもんで、優先的にする議論じゃない。
    むしろメディアが政権批判目的でオリンピックを批判し飲食店を擁護したが為に感染拡大が広がった影響が大きい。

    富岳のシミュレーションと学者の推定が出た時点でオリンピック批判を続けたのはもう反科学/反知性主義としか言いようがない。
    そりゃアドホックな仮説と陰謀論を追加していけば「オリンピックで感染拡大」説は続けられるけど、もはや反証可能性がなくて議論になってないよ。

    • 直接的な感染拡大への寄与は(東京からデルタ株を持ち帰る各国では起こるかもしれないが)今のところあまりないっぽいですが、
      一方で心理的な影響などを含めた間接的な感染拡大への寄与は極めて大きく、オリンピック推進者や参加者は今後責任を取らざるを得ない事態に陥ると思っています。

      間接的な話はオリンピックとは関係ない?そりゃ無理ですよ。
      だってこれまで「人流抑制のため」「心理的効果のため」っていって、イベントや飲食店を規制したんですから。
      今回オリンピックを規制対象外にしたことで、「もういいんだ」って意識が広がったのは明確です。
      他のイベントが間接的な効果で責任を取らされたんだから、平等にオリンピックにも間接的な効果で責任を取ってもらいます。

      • by Anonymous Coward

        飲食店は人流抑制でも心理的効果でもない。直接的効果。
        オリンピックで「もういいんだ」となったのも、反オリンピック勢が誤った(オリンピックが感染拡大に繋がるという)情報を流したからでしょ。
        政府と専門家があれだけ「オリンピックによる感染拡大寄与はほぼない」と言ってるんだから責任の取りようがない。十分な責任を果たした。
        誰か責任があるとすればマスコミだよ。あえて言えば野党もか。

        言うまでもないけど規制対象外になってないしな。
        無観客という明らかに行き過ぎた対処をしてるからね。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...