パスワードを忘れた? アカウント作成
15729276 journal
日記

koheiの日記: ついにニコンも一眼レフカメラ開発から撤退か 8

日記 by kohei
日経新聞によると、ついにニコンが一眼レフ開発を中止する模様。
スマホの普及により、カメラ自体が下火になっていたが、いよいよ、一眼レフカメラの開発から撤退し、ミラーレスカメラに主軸を移すらしい。

自分もD5200を使用し続けているので、いざ撤退となると寂しい限りである。次にカメラを購入するときはミラーレスとなるんだろな。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fall-ken (14537) on 2022年07月12日 23時00分 (#4288509) 日記

    流石に複数報道が出る+最近の状況を考えると……

    https://www.asahi.com/articles/ASQ7D6TD8Q7DULFA024.html [asahi.com]

  • 撮影用レンズ通った画像を光学ファインダーで確認するための機構だから、撮像素子に入った信号をそのまま電子ファインダーに流せばいいデジカメには不要だよな。シャッターボタン押してから実際にシャッター落ちるまでのタイムラグもあるし。

    • by Anonymous Coward

      昔はEVFの表示遅延が大きかったから、やっぱ生の光見た方がいいなと思ったけど、最近は十分な性能が出てるの?
      あと解像度も低かったしね。

      でも一眼レフはこれ以上何を開発するのか?って感じだったし、開発を続けるんならミラーレスの方が伸びしろあるのかね。

      • by Anonymous Coward

        最近だとevf覗く事も少なくなりました。
        屋内だと外部モニタ、屋外でもスマホかタブレットとか使ってますよ。

        #老眼鏡引っ張り出すより楽だし。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 20時59分 (#4288440)

    そう、我らがペンタックス

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 21時40分 (#4288456)

    飛ばしが多いから鵜呑みはできないが、今の時代にはいらないものになりつつあるのも真実

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 22時39分 (#4288496)

    日経報道にコメント [nikon.co.jp]:「憶測によるもので、当社が発表したものではありません」

    但しまあ、次々と販売終了して殿堂^h^h「旧機種」入りして後継機も出ないのが数年以上続いており(逆にミラーレスは2世代目やフラグシップが継続登場している)、現行品がD6、D850、D780、D7500だけという状況を見れば開発は止めてるよね、という想像はできますよね。
    D7を出すのか、Z9IIあたりを出して完全に巻き取るのかはよくわかりませんでしたが、ミラーレスのほうが伸びしろがあることは確か。

    ニコンは保守的なようで意外と見切りが速いところもあってフィルムカメラは2006年にさっさと店じまいしてますね。F6とFM10は残したけど(すげぇ2極化)、2年前についに最後に残ったF6が販売終了(って、ずいぶん持たせたな。実際に最後に生産ラインを流したのは何年前なんだろう?)。スラドでもフィルム終了は話題になりました [srad.jp]。

    ちなみに、キヤノンはこのようなプレスリリースを出すことなくひっそりとフィルムカメラを終了させた気がします。
    でも、当時残っていたのは大手では他にPentaxくらいだったのかな。ミノルタはコニカミノルタを経てカメラ事業(+コニカの写真フィルム事業)から同時期に撤退 [srad.jp]してたし。
    何にせよ、よく持ったなという印象しかありません。

    • >日経報道にコメント [nikon.co.jp]:「憶測によるもので、当社が発表したものではありません」

      ”ただし、ソースは日経”の文言は未だに生きているようですね。
      「一眼レフは先が無い」のはみんなうすうす感づいていても、口に出さないってのもあって、日経の記事を信じる余地があったんですが。

      --
      ---------+---------+----------+
      年をとるのは素敵なことです。
      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...