パスワードを忘れた? アカウント作成
15424578 journal
入力デバイス

kohzohの日記: 狭小キーボード(モバイル用やUMPCとか)って… 3

日記 by kohzoh

…キーボードの数を減らす工夫してるけど
チルダがなくESCがあるとか、
Lの隣が横長ENTERでコロンが変なとこにあるとか、
いまいちターゲットがどんな層なのかつかみかねる。

アレゲな希望を言えば、[コントールキー]+[英文字]で代用できる制御キーこそ省いてほしいんだけどな。
 ENTER: C-m
 BS: C-h
 TAB: C-i
 ESC: C-[

 いつ習ったか定かではないのだが、8bitパソコン時代から一般的なアサインだと思うのだけど(シリアルターミナルのデファクトスタンダード?)みなさん普通に使いますよね。
 UNIXに触れ出したころ、タッチタイピングを極めるならホームポジションから離れなくて済むようにこれらを使うよう勧められたように記憶している。なのでCTRLキーが左小指にないと生きていけない身体の人にとって、バーディカルバーやチルダが機種依存でまちまちの場所にあるよりも恩恵があると思うのだが、いかがでしょう。

この議論は、kohzoh (34869)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tlab (6467) on 2021年09月20日 16時36分 (#4116120) 日記

    ENTER, BS, TAB, ESCキーが使えないのと同義になってしまいますね。

    アプリ側で独自にショートカットキーに使用してこともあるのでアプリによって動作が異るという問題も。キーボード側でC-mを検出したらENTERを送信する仕様にすると、今度はC-mのショートカットキーが使えなくなってしまいます。

    • by kohzoh (34869) on 2021年09月20日 20時21分 (#4116224) 日記

      なるほど、Windows使い始めるときKeyhacを真っ先に入れてしまう習性があるので気にしてなかったですね。TABなしでExcel使うのはつらいか……でもUMPCでは使わないからいいような。
      まぁデフォルトで制御キーでもいいとして(さらに、制御キーもカスタマイズできるキーボードだったとしても)、ENTERが2キー分占めるとカスタマイズしようがないというのはあります。

      親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2021年09月21日 9時45分 (#4116435) 日記

    ELECOMのコンパクトキーボード買ったら、"|","\"が[Fn]キー押しながらの "-","^"キーにアサインされてた。
    "\"はスペースバー右横の[変換]キーの右隣にいるし。
    [Enter]も小さくてそれまで押していた場所には"]"があるので誤爆が増えた。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...