パスワードを忘れた? アカウント作成
過去のタレコミ一覧:
保留 0件、 却下 0件、 掲載 1件、合計:1件、 100.00%の掲載率
752995 submission
著作権

アイデアに著作権無し?岡田斗司夫の主張

タレコミ by kojirox
kojirox 曰く、
タレコまれてないようなので、初めてのタレコミ。

オダキングで名高い岡田斗司夫氏の主張が、著作権関連で物議をかもし出しています。
岡田氏は『いつまでもデブと思うなよ』という著書で、レコーディングダイエットという新しいダイエット法を考案しています。その内容は日々食べたものをログとして残しておくことで、ただ単純に食べ物に制限をつけるのではなく意識的にダイエットをしていこうというものです。
それに注目した「いいめもプロジェクト」は、携帯でメールを送るだけで毎日の食べたリストをログとして残せるサービスを展開しました。ところが、岡田氏が著作権的に問題があると抗議したので、先日このサービスは停止してしまいました。現在、このことがネット上で盛り上がりを見せていて、「アイデアには著作権が無いのだから、岡田氏の主張はおかしい」という意見が各所見うけられます。ITmediaでも「アイデアは著作権に成りえない」として記事が上がっています。

タレコミ人はこの問題点は「岡田氏の了承を得ずに名前を使ったこと」にあって、著作権的な問題ではないと思っていたため気にしていませんでしたが、最近の岡田氏の釈明記事を見る限りそうでは無さそうです。 私はこういったアイデアを形にすることで著作権侵害という判断が下されるのは、社会的に怖いと思うのですが/.erの皆さんはどう思われますか?

# ていうかこの記事のどこが釈明になっているんだろう。。。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...