パスワードを忘れた? アカウント作成
55126 journal

kokekoの日記: 緩やかな死に向かいつつあるスラド.jpに解決策はあるか? 6

日記 by kokeko
2ch的なACが増えつつあり、それに対する有効な解決策が無いまま、スラドは徐々に衰退しているように感じる。課金ネタのときに数年前のスラドなら払うという意見がいくつか見られたが、それはこの証左ではないかと。ACによるコメントの質の低下、ACによる粘着、モデレーション機能の自浄作用の低下など。

運営者側がどう感じているか、ユーザがどう感じているか、コミュニティ運営の難しいところではあるけど、粘着者によるも不当モデレートも日本のスラド人口ではモデレーションが正しく機能せず、自浄できてないように思える。
個人的には、AC制限が必要だと思っていて
・ログインしないACはIP(ホスト名)表示
・ログインACは1回するごとにカルマ低下or回数を月数回などに制限する
あたりが導入されないと、良質なユーザの低下に歯止めがかからないんじゃないかと。

私はIDで発言しているが、そこそこすば洞ももらえてるので、そんなに質が低く無いかとも思ってるが、仮に質が低いとしても、IDだとその個人を無視することができるが、ACは不特定多数なので一人のACが悪質な発言を繰り返すことで、他のACの人数分、気持ちわるさが増すようなところがあると思う。

スラドユーザに対する改善はもちろんのこと、運営者にも思い切った改革を期待したい。
この議論は、kokeko (31517)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 長くなるので自分の日記に書いてしまいましたが…
    仕組み上ACコメント規制は難しい(他のACを巻き込む)と思うので、IDコメントの比率を改善する方がいいのではないかな…と思っています。

    「どうやってID持ち&IDコメントを増やすか」が課題ですが。

    • コメントありがとうございます。日記のほうも拝見しました。
      他の方の意見もみましたが、もう「手遅れ」といった段階なのかもしれないですね。個人的にはダメなACは「腐ったリンゴ」のようで、他のIDに対するノンリスクな攻撃と粘着で良質なIDを腐らせるだけだと思ってます。
      なのでwitchさんがおっしゃってる
      「他のACを巻き込む」
      からという理由でACに対する規制をしないというのは、癌細胞を取り除かずに癌を治すようなもので、結構厳しいものがあるかなと。

      このストーリー自体も多くの人に考えて欲しいのでタレコミにしてみましたが、3時間経過の現在の段階で普通の日記レベルまでアレたまランクが下がってます。全体の意志がそうなのか、編集者の意志がそうなのか、アレたまでのモデレーション内容はみられないのでわかりませんが、スラドを楽しみにしているユーザの一人としては少し悲しいものがあります。
      --
      #ACは価値ある発言してください
      親コメント
      • 現在の段階で普通の日記レベルまでアレたまランクが下がってます

         私は(-)を押させていただきました。理由は2つあります。
         タレコミとして適切でない(kokekoさんご自身の印象と思いつきを並べただけの内容)と感じた点が一つ。また、少なくとも現時点では、運用サイドにある人が(個人的な意見表明とはいえ)「AC制限を増やす方向ではなく、IDのインセンティブを上げる方向で対処したい [slashdot.jp]」と表明しているにもかかわらず、同じ議論の蒸し返しをされているという点が一つです。
         私が(-)した後もランクが下がったので、同様の考えの人が多かったのだと思います。

        # ちなみに私は、原則としてモデレーションでマイナスはしない主義ですが、
        # タレコミの(+|-)はモデだとは思っていません。純粋に、「ストーリーと
        # して成立する内容かどうか」で評価しています。

         タレコミにするなら、根拠となるデータ(質の低いコメントが増加していることと、コミュニティとして衰退していることに相関があること)と、具体性のある改善案を挙げたうえで意見を求める、という形にすべきでしょう。タレコミとしての体裁が整っているなら、(内容に賛同はしないとしても)少なくとも私はマイナスにはしません。

        親コメント
  • by lazy_chain (35875) on 2009年02月03日 19時35分 (#1504974) 日記
    本当にスラドの質を向上させたいのなら、AC, ID 問わずなるべく 価値のある発言をするとか、ユーモアに富んだコメントを出すとか、 そういった事を心がけるしか無いんじゃないかな。 (私自身はまったく自信が無いし、そこまで堅く考えたくないですが)
    ちなみに、kokeko さんの #AC は価値ある云々はスラドの質の向上には 逆効果だと思いますよ。

    AC の制限をさらに厳しくすることでフレームの元 になる様な発言は減少しても、今より中身のないつまらない掲示板 になってしまう事も考えられます。 ただし、同一の AC かどうかを特定するための ID はあったら 便利だとは思う。

    モデレートのシステムだってそこそこ機能しているように見えるし、 ある程度、専門的(アレゲ?)な話題に関する雑談サイトとしては 上手くいっている方なのではないでしょうか。 (モデレートした事が無いので良く分かりませんが、 モデレート権は特定の個人に粘着できるほど限られた人の中でループしているの?)
  • たまには戻ってきてみませんか>kokekoさん

    3万台のIDで自分(31656)がもっとも発言数が多いかなと思っていたら、上には上(Kando(36875) [srad.jp]氏)がいらした。現在1244コメントだって。凄すぎ。

    # これがmasakunでの900個目のコメントなのでID
    # もうひとつある4桁のIDは560個どまりだけど(^^;

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...