kokitoの日記: Haikuの仕様について
● BeOS R5 の機能のうち、Haiku R1 に搭載されない予定の機能は?
機能ではないが、HaikuにはBeIDEが無い。代わりにPeエディタが推奨(付属も?)されるが、開発環境アプリを作成しているという方もいます(詳細がわかりませんが)。
● BeOS R5 に無い機能で、Haiku R1 に搭載される予定の機能は?
RAM制限の解除(3.5GBまでOK)
スケーラブルアイコン
USB2
Media serverの設定変更の際、サーバの再起動必要無し
ベーシックなACPI対応
BFSをバグを改良したOpenBFS
● ネット周りはnet_serverとBONEのどちらにするのか?もしnet_server だとしたら、将来はBONEにするのか?
BONEタイプですが、net_serverとの互換性がある。その他、direct reconfiguration対応なので、設定変更の際サーバの再起動が必要ない。
● 開発が行き詰まっている部署(Kit)はあるのか?
現在はネットワークスタック、USBスタック、PXE対応とSATA AHCIドライバの開発が特にアクティブ。どのキットでも手助けしてくれるプログラマを必要としている。興味のある方は、Haiku mailing listにまずメールください(加入が必要です)。
● UNIX/POSIX との互換性についてどの程度重要視しているのか?
BeOS R5より高い互換性を目指している。Haiku 1.0にはmmapとsocketsをdescriptorとして使用可能。Haikuのアプリケーションに必要な場合、さらに互換性を高める。
● デバイスドライバ開発の目処は?今後の開発予定ドライバ(具体的に名前を挙げてもらえればありがたい)
人的リソースが許す限り、デスクトップ環境におけるハードウエア対応のサポートを強化していきたい。現在SATA AHCIを開発中。その他は未定ですが、サポートされていないハードウエアのドライバを作ってください。
● 開発者の確保、データシートの入手、メーカとのNDA等、開発に必要なリソース確保に展望はあるのか。
Haikuをサポートする非営利組織Haiku Inc.の方で可能な範囲で支援させていただきますので、Haikuのためのドライバの具体的な要望があれば、相談してください。
Haikuの仕様について More ログイン