kokitoの日記: JMicro社がHaikuでのSATAの実装に協力
日記 by
kokito
haiku-os.orgでアナウンスされていますが、ハードメーカーのJMicro社がHaikuでSATAの実装ができるよう、資料や見本ハードウエアを提供する形で協力することになった。この協力関係がHaikuデベロッパであるMarcus Overhagenの働きかけによって築かれたもののようです。実装ロードマップの方ですが、Marcusさん自身からのコメントによりますと、こんな感じになっています。
* 参考資料とHaikuのscsi/ideスタックをレビュー (4月末までに)
* JMicronのハードと資料に基づき、AHCI用SATAサポートを実装(この段階では、hotplug、RAIDおよびNCQはサポート無し)
* AHCI以外の一部のレガシーハードウエアのSATAサポートを実装(Silicon Image & Promise, VIAの可能性も)
* Hotplugサポートを実装
* NCQを実装
* RAIDを実装(するかもしれない)
Marcusさんが「ベーシックなAHCIサポートが5月中にできればと思っていますが、開発にかけられる時間によります」というコメントで締めくくっているのですが、いずれにしろ、数多くのSATAコントローラーやマザーボードに適用されているハードウエアだけに、Haikuにとって大変ありがたい話ですね。
最後に、Haikuを積極的にサポートしてくれるJMicron社に感謝。このニュースに対するコメントによりますと、当社はOpenBSDや他のプロジェクトに対して大変協力的な会社で、オープンソースファンには人気の高いメーカーです。
JMicro社がHaikuでのSATAの実装に協力 More ログイン