パスワードを忘れた? アカウント作成
705468 journal

komの日記: 初体験。

日記 by kom


初体験です。 要するに初めてタレコんだ内容が記事になりました。
自分の書いた記事が/.に出るっていうのはいい気分ですね。
もう一つの記事の方が自分としては熱かったんですけどそっちは放置です。

内容はめちゃくちゃいじられましたが、とっても読みやすい文になっていてよかったです。

706148 journal

komの日記: /.にたれ込みできる日は来るのか。

日記 by kom

最近、/.Jにコメントをするようになった。
/.Jを利用するようになってから一年ちょっとたつ。
この間興味のある話題のみ読んできた。が、これからは
ずばずばコメントしていこうと思う。

コメントを書くと、たまにReplyがつく。こういうのを読むのは
やはり楽しい。これからも少しずつでいい。思ったことは
コメントしよう。

706970 journal

komの日記: zopeにいろいろインストール

日記 by kom

明日テストだっていうのに今日も
Zopeのお勉強。もちろんテスト勉強なんてしちゃいない。
知らなかったのは$ZOPE_HOME/Products以下に直接
ファイルを展開しても認識してもらえないこと。
プロダクト名のディレクトリを作成しないとだめらしい。

$ZOPE_HOME/Products/プロダクト名/プロダクトファイル

といった具合だ。

ZWikiおもしろすぎ。これを利用してなにかできないかな。

707080 journal

komの日記: AVENUEを見てきた

日記 by kom

今日、自宅の近くのコンピュータ専門店(コ○プ○ート)に行って、
AVENUEがどんなものか、確かめてきた。

実物を見てみて思ったこと。
やはり、Crusoeを使うだけあってファンレスになってます。
試しにプリンストールしてあるプレイヤーを使って
MP3を聞いてみました。

いい~~!

今日は人が多かったので、周りがうるさかったのですが、
スピーカーからでる音はやはりKenwoodが作っただけあって、よろし。

Music PCとは名ばかりではない。

そう思ってパンフレットを手に取り、しばらく見ていると
音質をあげるためのオプションがあるのを発見。

これは試してみなければ。

こちょこちょっとソフトをいじって再度MP3を再生。

ぬ!

ぬ!

ぬぬぬ!

再生されぬではないか。

そう思った頃にぶちぶちになった音が聞こえてきます。
どうやらCPUパワーが足りなかったようです。

しょぼん。

Windows版のiPodがターゲットになって来マスタ。

707191 journal

komの日記: AVENUEが恐ろしくやしゅい。

日記 by kom

昨日といい、今日といい、なんて物欲が刺激されるものを見つけてしまうのだ。

いま、AVENUEがとってもお手頃になっている。

いま、ここでAVENUEといっているのは、iiyamaとkenwoodが共同で開発したノートパソコンとコンポを一緒にした製品で、今年の2月に発売されたものだ。

スペックなどの詳しいことは以下をみてほしい。
http://www.avenue.jp/

以前からねらっていたこのパソコン、発売当初26万円で売られていたのが現在では…。ネットを検索してみてほしい。

707331 journal

komの日記: はぅ。ノートパソコンが。

日記 by kom
明日、近くの町に大手電気店がオープン。
そのオープンセールでとっても魅力的なノートパソコンが。

Duron 900MHz
MEM 128MB
HDD 30GB
コンボドライブ
A4型ノート
SHAPE製

がなんと!78,000円
こんなノート、明日何も予定がなかったら
飛んで買いに行ったのに
テストがあるなんて。
707472 journal

komの日記: Zopeてすごい。

日記 by kom
先日導入したZope。面白い。
どこからでもコンテンツを改変できるのがすごい。
覚書とかどんどん追加できるから便利。

サーバーを外部に公開しなければならないが、
ポートはZope用にひとつあければ事足りる。
通常だとHTTPとFTPをあけなければならないだろう。
(勉強不足のため、他の方法が思いつかない。)
710847 journal

komの日記: Zopeをインストール

日記 by kom

ずーっと前からWebアプリケーションを作りたくて作りたくて。
それで最近話題のZopeを入れてみました。
ServerのOSはVine Linux 2.5なので、
apt-get install Zope python2.1
を決行。(パッケージ名はフィクションです)

RPMでつっこむと、
どこのディレクトリに入れたのかわからなくなるのがいや。
Zopeの場合、/usr/share/zopeに入るらしい。

DTMLについての日本語情報求む。

443087 journal

komの日記: ドラムって大変

日記 by kom
なんか、サーバーのまじめな日記ばかり残してもつまらないので、
それ以外の内容も書いてみようかと思う。

ぢつは私、どらまーなのである。

どらまーといっても、
テンポキープもままならぬへっぽこちうのへっぽこである。
自分にこういう才能というものが丸でないことを自覚している。
が、楽しいので続けている。

きっかけは何年か前に吹奏楽をやりはじめ、打楽器を担当したことに始まる。

来月のコンサートまでに間に合うよう、練習するのみ。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...