パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、komakisakioさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

245654 comment

komakisakioのコメント: Re:アジャイル開発は日本には馴染まない (スコア 1) 97

> ためしに週40時間労働が守れてる組織がどれだけあるか聞いてみればいい

週40時間労働はXPのプラクティスの一つであって、アジャイルの本質とは関係ないですよ。
こういうのが入っているアジャイル手法は、XP以外には知りません。
#XP=アジャイルって、何年前の認識なんだ…。
184368 comment

komakisakioのコメント: Re:IEへの0day攻撃+バルマーのコメント (スコア 1) 121

検閲を許容することでGoogleの評価を下げるのは長期的にまずい、という経営判断だってありますよ。
USのメディアを見ていても、目先の利益より長期的な株主貢献になる、という意見も強いです。
もちろん、撤退 ダメ!ゼッタイ!って論調も強いんですが。
184366 comment

komakisakioのコメント: Re:サイバー攻撃は中国でも禁止されていると (スコア 1) 121

それを言ったら大日本帝国憲法にだって言論の自由は明記されてますよ。
司法が機能しなかったために、それを制限する立法が続いて治安維持法でトドメを刺されましたが。
184357 comment

komakisakioのコメント: Re:処分 (スコア 2, 興味深い) 65

by komakisakio (#1703992) ネタ元: Google、中国支部の閉鎖を正式決定?
「悪法も法の内だが、まず悪である」くらいなら理解できますか?

法治主義を原理主義的に信奉しているとバカな発言に見えるのかも知れませんが、法が人間の幸福のためにあるというより根本的な観点に立てば、悪法は法であると同時に悪なんですよ。
176599 comment

komakisakioのコメント: Re:Google + Skype + RTM + Dropbox (スコア 1) 46

パッケージソフトを作ってますが、外部へのアクセス制限は一切ありません。むしろ積極的に使ってますよ。

パッケージとか自社サービスの会社なら、無駄な制限はかけないんじゃないですかね。
160207 comment

komakisakioのコメント: Re:インターネットは変質した (スコア 4, 興味深い) 146

by komakisakio (#1665188) ネタ元: OSASK 公開停止か?
> この件に限らず、最近特に思うのが、インターネットの利用者層の意識が、ここ数年で大きく変わったという事です。
> ありていに言えば「参加する」(=当事者)という意識がなく、純粋に「利用する」(=客)という立場の人が圧倒的多数になったと言うか何と言うか。

15年以上前から、同じ趣旨の話を色んなところで聞いたり読んだりしてます。だから、最近変わったということはないんじゃないかな。
変わったとすれば、それは開発者個々の受け取り方であって、だから継続的に同じ話が出続けるということなんだと思う。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...