パスワードを忘れた? アカウント作成
626159 journal

komimuneの日記: 4/18RadioHead

日記 by komimune

朝起きたところで今日着るシャツが無いことが判明。くさくない、くさくないと自分に言い聞かせてなんとかシャツをきてTと共に会場に出発したがすでに遅刻ペースでTはすでに駅前のきおすくでアルコールをチャージして準備は完璧で私はRadioHeadのアルバムを聞きながらもんもんとテンションをあげながら待ち合わせ場所に30分遅刻で到着してあまったチケットをうって開演10分前に会場に向かう。
今日は絶対コアに行くぞとテンションをあげて会場に到着したところ真っ暗になりインスト開始と共に人の壁をかき分けながらコアに突入。そこは足が浮いてるのに体が上下にゆれていて上からは後ろからはよだれもしくは汗だか水がたれてくるし前の外人からはイベリットガスばりの悪臭で鼻がただれていくとてもやばすぎる場所だった。
パラノイアアンドロイドが終わったころでこのままでは壊れてしまうと確信して人を掻き分け後ろへ退避してからやばすぎのシャツを脱いで後ろの売店でシャツを買い着替えて、わらっちゃうくらいこっけいなゴリラの柵みたいな区画の中でけしてトムにはとどかない悲痛の叫びを”ぅーーーぅーー”とあげているB席のオーディエンスの前でジュースを飲みながら優雅に鑑賞したあと友達と合流してほぼ無言のままわかれて解散。
土曜にやらなかったマイアイアンラングをやってくれたのはよかったけどやはりどこか食傷ぎみででもとてもたのしい天国みたいな2日間を過ごせてよかったけど明日からはまた苦痛の1週間が始まるがこの2日間の充電で頑張って乗り切れるだろうと思った。

626178 journal

komimuneの日記: 4/17 RadioHead

日記 by komimune

待ち合わせ30分遅れが当然なのに1時間前に待ち合わせの海浜幕張駅に到着して自信満々で電話したところKもすでに来ていて早々合流。Tは予定通り30分遅れに到着予定ということで駅前のカフェで1時間以上時間つぶししているあいだにKは脱糞して準備万全。開演30分前に会場に向かい10分前くらいにオールスタンディングなのに指定ブロックがありB席のプロレタリアートをよこめにブルジョアな我々はA-L席の会場内に入ったところ会場のBGMがレゲエで主催者少しは考えろよと憤慨したところにさらに10分以上待たした挙句突然会場がまっくらになったところで、2+2+5でライブがスタートしてみんな縦のりでジャンプジャンプしながらトムのいるコアにむかってつめよっていく。L席側はエドがじんどっててグリーンウッド弟があまりみえなかったがトムヨークは糸が切れた操り人形みたいに踊り狂っている。とても楽しそうだ。
最新アルバムだからあたりまえかもしれないがドラムンベースとエレクトロにかなヘールトゥーザシーフの曲が冴え、パラノイアアンドロイドやジャストなどの過去の名曲は控えめだった。クリープなんかもひょっとしてやるのかなとも思ったが結果的にはやらないでよかったのだろう。
帰りは西船橋で少し休んで解散した。調布へ帰るのが面倒でTの住処の五反田に止めてもらい明日に備える。
首・腰・足など三十路を超えた身には代償がでかかったのだがこれで明日も行く決心と気力ができたよ明日も頑張ろう。

649457 journal

komimuneの日記: ほかでもやってるものかなあ

日記 by komimune
帰宅途中に新宿駅の工事現場のクレーンにイルミネーションがついてて思わず感動。
最近公共工事(これが公共工事かどうかはしらないが)に対するプレッシャーはすさましいが、こういう遊び心で軽くいなして欲しい。他でもやってるものなのかなあ?
652156 journal

komimuneの日記: ザッピング

日記 by komimune

gigabeat を購入した。
IPODの時からHDプレイヤーが欲しかったのだがなんかいまいち踏ん切りがつかなかったところにgigabeatが出て即決で買った。

すごいぞ、20G。wma192kbpsでencodeしてもアルバム1枚100MB。ぜんぶで200枚も入ってしまう。とりあえず20枚アルバムを入れて通勤に使ってみたが大きなことに気づいた。

聞き方が変わった。
いままでのcd-walkmanではやはりメディアを変えるのがめんどうだったのかアルバム1枚を丁寧に通しで聞いていのだがgigabeatにしたとたんザッピングだ。
1曲単位でしか聞かなくなった。ひどいときはさびだけ聞いて早送り。
洋楽CDの日本版は最後にアルバムのバランスを崩すボーナストラックが入ってるから買わない。やっぱりUK版でしょ。なんて調子ぶっこいてたのはいつのことか。
とまあ嘆いていても実際アルバム単位で聞こうと思える”作品”のようなアルバムは最近ないよな。ぱっとあげてもラバーソウル、サージェントペッパー、ヘッド博士、SunnyDaysService、金字塔くらいでしょう。

この調子でいくとあのアルバムの何曲目が、とかいえなくなるんだろうな。でも逆にタイトルが表示されるから曲名をちゃんとおぼえられるようになるだろうな。
どっちにしてもHDプレイヤーは、カセット時代のwalkmanから続いてた携帯音楽プレイヤーからの離別と感じた。
gigabeat万歳。
gigabeat
gigabeat
デュビデュバ イエー。

655149 journal

komimuneの日記: ヘルタースケルター

日記 by komimune

漫画です。 ヘルタースケルター in amazon

某新宿南口の駅ビル内の本屋さんで、たくさん平積みになってて目に入った。
タイトルにトテモひかれた。
買ってしまった。

とても面白かった。
堕ちてく主人公、しかしラストシーンはハッピーエンド?
なんかありがちラストで少し失望。

BGM
もちろん ヘルタースケルター ビートルズ

655859 journal

komimuneの日記: 寒い2

日記 by komimune

秋田にまた出張。
車で出張。
行きに8時間。
宿泊。
調査に1時間。
帰りに9時間。

気温3度。
腰が痛い。

BGM
中村一義 100S
 中古CD屋にあったんでとりあえず購入。
 なんか精神安定剤でハイになってる感じ。
 むりやりくらい過去をわすれてるような。
 でもとても聞きやすい。
 いや聞きやすすぎ。
 ちょっとやばいだろ。
 久しぶりに「金字塔」が聞きたくなった。
 私の精神年齢は「金字塔」「sunydays service」から進歩なしを実感。
 いや、FlippersGuiterの「ヘッド博士」からか?

661555 journal

komimuneの日記: BUFFALO '66

日記 by komimune

3日間会社の研修にでた。
元同じ部署の○○くんに久しぶりにあった。
会社というネットワークの中で一人だけプロトコルが違うようなとてもイカシタ奴だったが、あいかわらずで感動した。

やつの目つきは何かに似ていると感じていたが久々にあって気づいた。
いっちゃった目がビンセントギャロだ。
っていうよりギャロ演じるBUFFALO '66のビリー・ブラウンだ。
妄想癖、虚言癖、ぴったりだ。
会社であって「ギャロってるねえ」といったら
京都弁で「なんですかぁ?」といわれてぎゃろ目をされた。
女の子をおそわないでね。

□最近のヘビーローテーション
・HUP:wonderStaff
・AMNESIAC:radioHead
・ヘッド博士の世界塔:パーフリ

662368 journal

komimuneの日記: グルーブチューブ

日記 by komimune

グルーブチューブがmegというアーティストにカヴァーされてた。
グルーブチューブは、フリッパーズギターのちょっとHな曲だ。
おもわず買ってしまったが、オリジナルと比べて毒気が抜けただけのつまらない内容だった。

逆にオリジナルをヘビーローテーションで聞くようになった。

□最近のヘビーローテーション
・ヘッド博士の世界塔: フリッパーズギター
・KID A: Radiohead
・ひきがたり・ものがたりvol.1 蜂雀: 七尾旅人

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...