パスワードを忘れた? アカウント作成
713327 journal

komiyaの日記: スクラムジェット

日記 by komiya

音速の8倍と言うから、実験機X21と同じくらいのスピードと言う事か。
もし機体が完成したら、当然、空気と機体の摩擦熱が問題になるから、大気圏外とか成層圏とかを飛行する事になるんだろうけど。

つーか、Yahoo!Japanの記事

>  同チームによると、スクラムジェットの作動が確認されれば、
>1947年に初めて音の壁を突破したチャック・イエーガー氏(米
>国)以来の偉業になるという。

意味がわからん。対象が人と事象じゃ較べられないと思うんだけど。

713427 journal

komiyaの日記: ビールの美味しい季節

日記 by komiya

13時間に渡る労働を終えて
風呂で汗を流し
クーラーの効いた部屋で空揚げと酢の物を突つきつつ
エビスとモルツを飲る...。
人生至福の時ですな。

これで、バグが解決してればもっと良かったんだが(泣)
I田さんごめんなさい。

747420 journal

komiyaの日記: そういえば

日記 by komiya
業務中に、WinSDKのtimeGetTime()について調べていたら、「木屋善夫」の名前発見!これって、あの「木屋善夫」さんだよね?チョー感動っす。
ちょっと前にあったトピック「日本のスタープログラマーは?」に投稿しておきゃよかった...。
747424 journal

komiyaの日記: 久々の日記

日記 by komiya
先週はノリノリで仕事をし、週末は実家に帰っていたので日記を書く暇がなかった。好ましいことかもしれない。

とりあえず、今回一番興味を惹いたのが、日本レコード協会のmp3の表現の件。
実は、この表現の仕方は、mp3の現状での(一般的な)イメージを打ち消して、的確なイメージに矯正できる可能性があるのではないかと思う。
mp3は圧縮率が高く、しかし音質は何ら遜色無いというのが、一般的なイメージのように思える。
しかし実際は、たしかに歌謡曲など人の声に重きを置く曲なら遜色は無いものの、楽器の音色に重きを置く曲の場合、音楽には素人の私ですら聞くに耐えない程の劣化を起こす場合がある。
具体的には、私の好きな YMO や坂本龍一のCDをエンコードしたとき、曲によってはひどい音質になったことがある(正弦波のような波形のときに酷くなるように思える)。
プロパガンダもよくないが、本当にそれなりならちゃんとした論拠を示せば?と思ったり。

748259 journal

komiyaの日記: 自分の会社に行っても

日記 by komiya
挨拶してもだ~れも挨拶返してこないし。あ、新人くんたちだけだな。

体育会系世界に暮らしてきた人間にとっては、挨拶は基本中の基本であり、これができないと個として認められることはない。絶対と言っていいほど。

でも、挨拶をしないのが当たり前のような人間のほうが圧倒的に多いと、逆に挨拶する人間のほうが少数派となってしまい、とても会社に居づらい。

納得いかんな。
ま、フリーランスになったときの予行演習として理解しておこう。あとで後悔するのは本人たちだし。

748412 journal

komiyaの日記: ああ眠い

日記 by komiya
昼休みが12:20から13:20とゆうのは、非常につらい。
食後はいい感じで眠いし、眠気が覚めたと思ったらお茶の時間だし。
一息ついて、それから仕事しているとノリノリの真っ最中17:00に終業ベルが鳴るし。
労働意欲削ぎまくりなんだけど。

しょうがないか。自分の会社じゃないし。

748571 journal

komiyaの日記: 何故か疲れが増量中

日記 by komiya
嵐を呼ぶ仕事人会?わかるような気がしないでも。

何故か疲労が酷い事に気付き、この週末の行動を振り返る。
金曜日 21時まで残業(というか残っていただけ)
土曜日 9時起床、19時まで秋葉原、それから新宿で飲み、友人宅で2次会
日曜日 8時起床、10時帰宅、嘔吐を繰り返し16時まで死亡、それから車で実家へ、23時帰宅、4時就寝

...疲れが取れる訳無い。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...