パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、komusouさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

180525 comment

komusouのコメント: ヴァンガードプリンセス (スコア 1) 86

by komusou (#1697763) ネタ元: 2009年のベストゲームは?

格ゲーが斜陽ジャンルになって久しいが、その中で製作者に共感できたヴァンガードプリンセス 【日経ネットPlusの記事(要ログイン)】だな。
自分の作りたいものを自分で作る、この困難なことをやり遂げたスゲノ氏は本当に凄いと思う。
いわゆる同人格ゲーも世に多い中、いわゆるローレゾドットが主流(ドット絵の手間が圧倒的に違うため)だけど、ハイレゾで且つクオリティの高いドット絵を打てる技術もさることながら、きちんと格闘ゲームとしての基幹部分を押さえて絵だけでないゲームになっている。
また個人的に評価したいのが音楽の使い方だね。専用でない市販の曲ながらモード選択・キャラ選択・ゲーム開始までの流れで「鳴るべき曲が鳴っている」ので、すっとゲームの世界に入っていける。市販の家庭用ゲームでもこれが出来ていない作品は多いと思う。
べた褒めになってしまったけど、画面の見づらさやキャラ性能差などゲームとして未完成な部分も多い。それでも昨年でゲームタイトルを挙げるならばこれを推したい。

163178 comment

komusouのコメント: これは面白い (スコア 2, 興味深い) 81

マイクロフォーサーズも含め、是非ともミラーレスの交換式システムの市場は賑わってほしいね。

GXRのメリットはデジカメwatchの記事にあるように、特殊な用途向けのユニットが揃えばニッチながらその方面ではそれなりのシェアを確保できそう。
例えば天文撮影、通常のデジカメではローパスフィルタがあるのだが、これは天体撮影には不要なものである。かつてキヤノンは EOD 20Da という天体撮影用のデジタル一眼レフ機を販売していたが、後継機もなく現在では入手困難である。ニーズはまだあると思うけどね。
他はデジスコによる撮影でフォーカスエイドやユニット側のレンズ構成を最低限にしたり天体望遠鏡使用時の反転モードがあると便利とか。
フィルム時代はフィルムそのものの高い汎用性のため、レンズ交換の方がシステムとしての効率が良かったのだが、デジタルになった場合はレンズと素子(間のフィルタ含む)を目的に合わせ交換した方がメリットが多いと思う。
価格そのものは安くないため今の市場で受け入れられるか不安ではあるけれど、個人的には久しぶりにわくわくできるシステムだし、期待している。

146054 comment

komusouのコメント: Re:/.はPENTAXの思惑が成功している一事例 (スコア 1) 68

by komusou (#1643667) ネタ元: コレジャナイ!デジカメ登場

1D、D3を持ち出せば誰でも良い写真が撮れる。
そう考えていた時期が、僕にもありました。

・・・会社のとあるイベントの撮影案件で、プロがD3xを使って手ぶれ・ピンぼけ写真を満載で納品してきたときにはどうかと思ったよ。

動体をC-AF・高速連写で追いかけるのであれば、2強のフラグシップはいいかもしれない。そうでなければ撮影者の腕が最も重要な要素だよ。

137735 journal

komusouの日記: 初音ミクとテクノ・デザイン展@渋谷パルコ

日記 by komusou

新宿パルコにて開催されている、初音ミクとテクノ・デザイン展の撮影イベントに参加してきた。

最初は完全アウェイでどうなるかと戦々恐々としていたけれど、始まってみればそんなことはなくまったりとしてたね。

意外と女性が多く、また皆の会話にも初音ミクやヴォーカロイドに好意的で、本当に愛されているキャラクターという印象を改めて実感したよ。

途中で雨により中止してしまったのが残念。

写真はホームページからどうぞ。

92398 comment

komusouのコメント: Re:E-3 & ZUIKO DIGITAL 12-60mm (デジタル一眼とレンズ) (スコア 1) 176

名レンズ ZD 50mm F2.0 macro が無いのはおかしい。
ちょっと前のデジカメマガジンかで f2.8 より明るいマクロレンズは無い的な記事があってどうかと思ったよ。

# フォーサーズの竹レンズとテレコンのコストパフォーマンスは異常w

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...