kondouの日記: 早朝練
上福井→上音羽→余野→妙見山頂→そのまま下って→銭原→見山の郷
Dist. 57.51km
ひさしぶりの朝練。気象条件がよくわからなかった。5:30だと真っ暗、6:00だと明るい。アンダー+長袖ジャージ+レーパンで十分走れる(下りはやや寒い)。ジュースは300mlで十分。
上福井バス停→上音羽口バス停 28'34"
諸兄の日記で、できるだけ頻繁にタイムを記録するのが良い、という説を見たので、一番よく通る、上音羽ルートのタイムを記録して変化を追ってみることにする。関西ヒルクライムTTの県道110号線南コースとはスタート、ストップともに若干異なる。今日は特に記録を狙ったわけではなく、マイペースで走ってみた。
体調:
ちょっと切れが悪いが、そんなにしんどく無かった。腿の前側を使っている。もっと後側を使うようにしなければ。下手になっている。
車輪:
軽いので加減速が気持ちいい。立ちこぎが非常にスムーズになった(技術的に下手で回せてなくても負荷になりにくい)。登りで踏み踏みしても脚への負担が非常に軽く感じる。
空力については、35km/h前後で若干楽な気がするが、気のせいと言われればそうかも、というレベル。40km/h後半では車輪はまだまだ回るけれども人体の抵抗が支配的になってくる感じ。
下りは、回転がいいのか、空力がいいのか、フリーのラチェット音が軽いのか、速度に伸びがある感じ。今までと感じが違うのでコーナーの侵入速度がまだ掴めない。
平坦は、あんまりコースに含まれていないのでよくわからなかった。
私程度の脚力とこれぐらいのリム高さだと、空力よりも軽さの方が重要なファクターであることが実感できた。
タイヤ:
安全運転月間@仮免期間中なので、それほど酷使していないが、今度の Valiant EVO2 は、以前使っていた、PRO2RACEと遜色ないグリップだと思う。
PRO2RACE はグリップしているときに、ミチミチと音をたてて、効いている/減っている感じがするのと、限界がわかりやすくてよかったのだが、Valiant EVO2はそんな音がしないが、スムーズに曲がれる。直進しているときの軽さもいい。
ただし、Campagnolo のリムと組み合わせると、ビードがきつく、嵌めるのに難儀した。パンク修理が今からイヤだ。伸びて嵌め易くなってるといいな。以前のロットでは嵌め易かったのだが、噂に寄ると、外れる事故があったのでキツ目にしたらしい。外れるのは使いかたが悪かったような気がするのだが。
見山の郷:
赤蕪(葉付き)、キャベツ、里芋、ブロッコリー、ピーマン、椎茸。椎茸なぞ、出てきて30秒後には無くなっていたが、親切な方が、ひと袋わけてくださった。秋の味覚が出ていて、季節を感じられる。
早朝練 More ログイン