kondouの日記: プリンタ不調
この時代になっても、年賀状という行事からは逃れられず、今年も家のプリンタで印刷することにした。
個人情報保護法の余波で、勤務先での年賀状の(半)強制が無くなったのが進歩か。
「謹賀新年」
家族の集合写真
メッセージスペース
住所
という決まりきったパターンでデータを製作。昨日から印刷にかかっていた。
あいかわらずプリンタの調子が悪いので、クリーニングしつつ、昨日から印刷開始。
印刷しているうちに、また調子が悪くなったので、今日に持ち越して継続。
今日は、印刷面に横スジが入るという症状。白いスジではなく、水色のスジが端から端まで無数に入る。カラー印刷でも白黒印刷でも同じ症状。どうも、1つのノズルが閉じていない様子。何度クリーニングしても直らない。先日変えたインクが2/3ほど無くなった時点で諦めた。
重要送信先には、昨日印刷しておいた分を充てることにして、それ以外の方については、今年の年賀状は、スタンプで作って、詳細はURLを書いておいてそちらを参照していただくことにしよう。
来年の印刷シーズンにもこんな調子だと、買い替えも検討範囲に入ってくる。
今使っているのは EPSON の PM-730C。選定理由は、安くて、購入当時(5年前)に Linux 用プリンタドライバが手に入ったから。EPSON のプリンタは(この機種だけでなく、うちだけでなく、)よくノズルが詰まる。日常的に印刷しない環境では、インクの1/3ぐらいはクリーニングで消費されるのではないか?下位機種だと、カラーのインクタンクが全部セットなので、一色でも無くなると、カラータンクまるごとセットで交換するハメになる。
次は EPSON は絶対買わない。
かといって、CANON も買おうとは思えない。
・キヤノンがインクカートリッジ訴訟で逆転勝訴
・ ホワイトカラー・エグゼンプションの可否
というような会社とはなるべく関わりたくないものだ。
昔とちがって、CUPS、gimp-print-cups があれば、かなりのプリンタに対応できそう(PrintingPapersFAQs)。写真印刷を自宅でしなくなった(DPEで銀塩プリント)ので、ヘッド+カートリッジが高いが、トラブルが少なくて済みそうな HPとかが良さそうな気がする。まぁ来年の話だが。
プリンタ不調 More ログイン