kondouの日記: Portable Device
日記 by
kondou
表に、Foleo の記事が出ていたので、それに関連して、私の理想のポータブルデバイスについてメモ。出遅れたし。
- すぐに起動すること。この点については、さすがに、Foleo は抜かり無くこだわってきている。
- WAN は Bluetooth で外に出す、という Foleo のアプローチ、携帯電話のメール、スケジュールなどと同期が取れる、というのは、コンセプトとしては、これから向かうべき方向として正しいように思える。日本では BTは普及していないが、これから搭載率が上がっていくのか?ぜひそうなって欲しいものだ。
- Linux搭載。シェルも解放されていることが、High Want。Toolkit も独自のものっぽいけど、アプリが移植しやすいようなのがいい。Windows PC でないことは、職場に私物PCの持ち込みができない環境では重要。そういう意味では、VAIO-U などは却下される。
- キーボードと画面サイズを優先したとしても、大きすぎる。車の国の人の発送だ。ポケットに入る程度、かつ、縦画面で立ったまま片手操作もできるようになっている、という点も、電車で通勤する人にとっては必要。つまり Zaurus サイズ。
- 電池駆動時間は 12時間は欲しい。Foleo も、実力的にはそれぐらい行きそうな気がする。
つまり、現代においても Portable Device としては、SL-C Zaurus が最強にしてベストなわけで、後継機種が出ないのは非常にさみしい。
しかし、「パソコン」の向かう方向性としては、こういうものが望ましいように思う。父母のパソコンのサポートをすることがあるが、そういう人たちにとって、「パソコン」は複雑でフレキシブル過ぎて、約束ごとが多すぎて、遅い。子供に使わせる「パソコン」にしてもそうだ。
今回はコンセプトモデルのようなものだとして、さらに磨きがかかって、日本では入手不可能な、OLPC のようなポジションに就けるようになればいいと思う。
Portable Device More ログイン