パスワードを忘れた? アカウント作成
453881 journal

kondouの日記: チェーンリングスペーサ、他

日記 by kondou

これは2008-12-29の日記です。

夏ごろからの懸案であった、インナーxトップ側3枚で、チェーンとアウターが擦れていた問題で、スペーサを挟んでアウターを外側にやった。

クランクは FC-6650-S、アウターを FC-M952-5 48T にしている。コンパクトで50-34だとインナーとアウターの差が大きすぎるので、アウター48Tにするときの定番構成と思う。このときに、上記のチェーンとアウターが擦れる症状が生じる。クランクがスギノ XCD 800D DD のときはこのような症状は目立たなかった。スギノのはQファクターも狭くてなかなかよい感じなのだが、どうも精度が出ていなくて、チェーンリング固定ボルトが緩みまくるのでシマノに変えた。多少の軽量化にもなった。長さ165mmのクランクは選択肢が少ない。

スペーサは、アルミ板を使って自作しようと、ハンズで、アルミ板と工具を買ってきたのだがうまくいかず。工房赤松でもらってきた、内径が固定ボルトとぴったり合うスペーサを使うことにした。t=0.21(実測)を10枚もらってきた。材質は鉄。プレス品なのでバリがあったので、水ペーパで除去。

計算では、リアセンター405mm、48-34の場合、0.36mm挟めば、リア1枚分動くことになる。今回はスペーサ2枚=0.42mm夾んだので1枚ちょっと分変化する。

以前はトップ側3枚がつかえなかったのだが、チェーンを新品に交換したらトップ側2枚がつかえない、3枚目はやや音なりがするがつかえそうな感じになった。

    チェーンがのびた状態→チェーンを交換した状態→スペーサを入れた状態
top   ダメ         引っかかる       音なり
2    引っかかる      音なり         使える〜音なり
3    音なり        使える〜音なり     使える
4    使える        使える         使える

合計10枚しかもらってこなかったので各2枚入れたのだが、もう一枚づつ入れてもよかったかも。でも、あまり入れると、変速性能が悪くなったり、インナーとアウターの間にチェーンが噛み込む可能性があるので、インナートップは捨ててこれぐらいでよしとしよう。

インナーxトップはさすがに捨てるにしても、2枚目からつかえるのは、登りで緩くなってきたとき、LSDペースで疲れてきたときなどに使いやすいと思う。

34x11(3.09)〜48x16(3.00)
34x12(2.83)〜48x17(2.82)
34x13(2.62)〜48x19(2.53)
34x14(2.43)〜48x21(2.29)

これを見るとやはり、48x18が不足している。トップ側11Tを捨てて12-23を導入すべきか。
トップ側は、つぎのような感じ。
48x12(4.00)=52x13(4.00)、48x11(4.36)=52x12(4.33)=53x12(4.42)

ボルトをおもいっきり締めて、FDの外側リミットを調整して作業完了。
実走は未なので負荷がかかったときにこのとうりかはわからないが、かなり改善したと思う。

しかし、チェーンリング固定ボルトの裏側をペグスパナで押えるというのはなんとかならんのかな。プラスねじのような押し付け力が弱くなるとカムアウトするような構造は、トルクがかかる場所に不向きというのは、現代では常識だろう。社外品で、裏が六角、表がトルクスのアルミアルマイト仕上げのボルトを見たことがあるが、強度、精度などでシマノ純正品と同等品質なのだろうか?ボルト外径とチェーンリング穴径がしっくり来ないと緩みの原因になる。今調べてみたら、Dura&XTRはアルミ、それ以下は鉄らしい。アルミでも強度的には大丈夫?

1号機(スペシャ号)も清掃&チェーン注油。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この日は朝から家族がウィルス性腸炎(ノロとかロタとか)だったので、外出せずに自宅にいた。おかげで整備作業がはかどった。しかし、夕方から私にも染って、ほとんど動けない状態になってしまった。子供が保育所でもらってきた菌なのだが、家庭内感染は大変だ。

いちばんしんどいときは水も飲めない状態の吐気が続く。ウィルスが体内から排出されてしまったら、驚くように回復する。吐気がある時は吐いてしまうことと、水分摂取も控えるのがいいみたい。寝過ぎで腰が痛くなってしまった。

原理的には嘔吐物の処理と手洗いの励行、ということなのだが、なかなか完全に実行することは難しい。

予定がキャンセルになってしまって、関係者には大変申し訳ないことをした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...