kondouの日記: 紙の書籍
日記 by
kondou
表の記事に関連して。
保管場所や運搬コストのことを考えると、私も、電子書籍には基本的には大賛成である。
基本的にというのは、オープンなフォーマットで、検索やリンクができて、いろいろなプラットフォームで読めて、ベンダ都合で読めなくなってしまうことが無ければ、ということ。現代では、これは高望みか?
それ以外に、紙の本で重要なことは、それしかできない、ということ。
iPad や DS や iPodTouch とかは、使いやすそうだし、意味のあることもできるので、子供に与えようかと考えることも、ときどきあるが、それ以外にできることが多すぎて、それが現段階では望ましくないので、買い与えることは当面無い。
コンサルの友人が「情報の制限」とズバリ言っていたが(さすが!)、まさにそのとおり。
DSを買って図鑑やプラネタリウムにだけ使って、ゲームに使わないというのよりは、DSを買わないほうが、何倍もコントロールが可能。
というわけで、iPad で Wikipedia 見ればええやん、といわれても、ブリタニカは欲しかったり。
私が小3のころ、親がマンションを買って、親戚からブリタニカと本棚を頂いた。そのことは、今の私に影響していることは確か。
紙の書籍 More ログイン