パスワードを忘れた? アカウント作成
10588638 journal
Ruby

kondouの日記: 二上山のガーネット 2

日記 by kondou

娘と。

近鉄大阪線関屋で下車。
そこから屯鶴峰を目指す。
手元のガイドブックでは、住宅地を超え、裏側から行けると思っていたが最近は廃道扱い。立看板には、通るな、行けない、と並んでいる。結局、近鉄南大阪線側からアプローチ。
どんずる峰は、凝灰岩の地層からなる侵食地形でサヌカイトを産出する。

再び、近鉄南大阪線に戻る。
ちょうどこのあたりに「どんずる峰」というパーキングがあり新しいトイレも設置されている。
それのすぐ東側に幅50cmぐらいの川があり、そこがガーネットポイント。
ローカルルールとして、近鉄より奥は採石場の私有地なので立入禁止。つまり、川の長さとしては3mぐらい。
そこを掘る。

なるべく深く、川底の砂利を掘り、ザルで濾す。
1mm以下のものは下に落ちるのでそれを集める。この中に、小さいガーネットの結晶などが含まれている。
ザルの上に残ったものは不要な礫だが、ザルに落ちない大粒があるかもしれないので、確認しながらほかす。
ザルの上の粒はでで集め、ザルの下の砂はそのまま持って帰る。
場所によっては砂が赤い。まさに、宝石が流れる川。

家でパンニング(砂金あつめのアレ)で鉱物をより分けるのだ。
ガーネットは飽きるぐらい集められるが、たまに混じっているサファイヤが狙い。

ガーネット掘りが終わったあと、ダイトレ経由で二上山の山頂まで上がろうと思ったが、
階段が多かったり(ステップが高くて苦手)、雨が降ってきたりで、途中退散。コンビニで昼食を食べてから帰宅。

とても喜んだみたいで、次も別のところに行きたいとのこと。
奥琵琶湖のガーネット、六甲山の琥珀、田之上山のトパーズぐらいが狙い目か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...