パスワードを忘れた? アカウント作成
12927564 journal
Java

kondouの日記: コーヒーだばあ 7

日記 by kondou

ついうっかり、マグカップ半分ほどのコーヒーをキーボードの上、PC机の上にぶちまけてしまった。

一次的な被害は、机の上に積んであった、古い書類などが壊滅。これを機会に捨てて、それによって現れた机表面も清掃した。

キーボードは、ひっくり返して、雑巾を当てて叩いたら復活したように見えたが、ここで特筆しておく現象が生じた。

通常はLinuxで使用しており、この時は問題なく使えていた。しかし、Windowsモードで起動した時は、ログインが出来ない。なぜかというと、右下のCTRLキーが押しっぱなしの状態でPIN入力できない状態だった。これは、入力補助でソフトウエアキーボードを表示させることで判明した。Linuxモードでは、keymap を編集して、CtrlとCapsLockを入れ替えていたので、右下のCtrlキーが押しっぱになっていてもCapsLockが動作しないだけで済んでいたのだ。

キーボードは、2003-01-12に購入した(その時に書いた記事がウェブサイトから発掘された)東プレのRealforce106(PS/2)。静電式キーのタケノコバネが見えるぐらいまで分解して、清掃したら、無事に復活した。ホコリまみれだったが快調に動作していて、相変わらず素晴らしいキーボードである。この当時のものは、55/45/30gの3段階荷重でやや重く、打鍵音も大きいが、それ以外の欠点は見当たらない。

さらに10年は十分稼働可能であろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 災難でした。
    7年前に [srad.jp]やっちゃったHHK Pro無刻印がキートップを外して洗浄して
    無水アルコールも塗布して乾かした後無事使用可能に復帰して現役。
    なのできっと10年は大丈夫いけるんじゃないでしょうか?

  • テンキーの一部だけ打鍵が重くてストレスです。原因はセブン-イレブンのラー油です…
    キートップ外して簡易清掃ごときで直る代物ではなかった。まぁ、2 じゃない Majestouch だから、いざとなれば買い換えでも(お金さえあるなら)良いのだが…

    # 分解清掃したいのだが、だいたい気力の問題でやっていない
  • by nemui4 (20313) on 2016年09月19日 13時43分 (#3083484) 日記

    朝工場に出勤して事務所の端っこに並べてたWSやPCの端末のところに行くとねっとりしてる。
    どうやら夜勤の人たちがそこで飲み食いして甘い飲み物をぶちまけたらしい。
    一番被害が大きかったキーボードは分解掃除して乾かしても再起不能。
    工場オペレーターを管理している部署にねじ込んで調べてもらっても誰がやったとか当然名乗り出てこず。

    腹たったのでデジカメをインターバルタイマー撮影にして一晩事務所に放置。
    犯人らしい人が写っていて、しかも事務所の机の中をあさって他人のおやつとかくすねてたのまで写ってた。
    それをそのままオペレーターの管理部門に転送。
    それからは被害がなくなったという思い出。

    今はその工場もなくなってるけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月19日 14時42分 (#3083502)

    >さらに10年は十分稼働可能であろう。

    あと10年は戦える

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...