kondouの日記: フレッツ故障
日記 by
kondou
正しくは、故障したのはVDSL集合装置なのだが、後から探しやすくするため。
月曜日の朝に起きたら、昨夜まで使えていたネットが使えなくなっていた。
ネット機器(モデム、ルータ、WiFi)の電源を入れなおしても復活せず。
この日はAM出張でPM半休だったので、午後にゆっくりと対策をした。
まずは電話が通じるかどうか→電話も通じない→プロバイダではなくフレッツの方の故障だろう。
フレッツの障害情報を検索する→該当なし
フレッツの自己診断ページに行って自己診断する→回線の故障と診断され、サポートに電話するよう表示される。
- http://flets-w.com/user/support/shindan/
- 「ホームゲートウェイ」または「CTU」使用
- フレッツ光の種類=「フレッツ光ネクスト」、フレッツ光のタイプ=「マンションタイプ」、機器のタイプ=「2台に分かれている」、1台目=「VDSL N型」2台目=「RT-500KI」
平日日中だったのですぐに電話が繋がる。質問に答えたのち、リモートで診断が付き、マンションの1FにあるVDSL端末装置の故障とのこと。当日の修理は無理、翌日の修理になるが本人の立会は不要とのこと。修理依頼してこの日は終了。
次の日、帰宅したら、VDSL端末装置が修理されていて、ネットが復活していた。
フレッツ故障 More ログイン