パスワードを忘れた? アカウント作成
732891 journal

koneyの日記: うさたん

日記 by koney

何故か管理しているインターネットマンションのサーバがトラブル。
#本業じゃないのよ、これが

NAT・IPマスカレード&DCHPサーバなんですけれど、
大元のDCHP(つまりISP側だ)からIPの取得ができない。
#CATVインターネット黎明期はNAT機能付きのモデムなんぞ無かった
#CATV側はNATで複数のクライアントぶら下げるのを嫌がりますが

このサーバ、LinuxマシンにNICを2枚差すといったお約束な構成なのです。
症状はGW側のNICが無反応。DHCPクライアントとして機能しない。

DHCPの再リクエストやらネットワークの再起動をしてみましたが、
症状は変わらず。
「もしかしてNICが死んだ?例のIntel製なのに?」

ここは一息。基本に戻る。
「ネットワーク診断は上流から、ネットワーク層は下層から」

モデムにPCを直接繋ぐ。OK。次はLAN内通信。
・・・やはり駄目。ケーブルテスタでケーブルをチェキ。
パケットが流れません。断線してます。

ケーブルをよく見てみると、囓られてます
どーやら、そこで駆っている兎がケーブルをかみ切ったらしい。

昔から笑い話で「ハードウェア傷害の原因はネズミか虫」とありましたが、
現実として起こってしまうと、・・・笑えません。
#そもそもサーバルームが確保できない場所なのが問題か
##管理人室に置くしかなかったのねん

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...