パスワードを忘れた? アカウント作成
398844 journal

konqiの日記: Athlon64

日記 by konqi

サブマシンのつもりでお手ごろ価格になってきた
Athlon64+K8M800マザーを入手。とりあえずOSとして
SuSe(x86_64)/Debian sid(x86_64)/Windows2000(32bit)
を導入。W2K->SuSE->Debianの順番でインストールしたの
だが、最新のディストリビューションではVIAのサウス
ブリッジチップ、VT8237のSerialATA(SATA)につけたHDDに
いきなりインストールできる。
# まあこの世界の人のマシンでVT8237が載ってるマザー
# 所有率は高いと思うので開発は早そうですな

さて、動かしてみた感想だが、、、Debian sid(x86_64)はやっ。
なんか体感2倍ぐらい早い。欠点はSuSe/Debianとも
K8M800のIGPをドライバ"via"で動かしても1280x1024の
解像度で動かない(例のDDCのオプション与えて1024x768
までは動いた)。unichromeドライバを試してみたがそれも
だめ。むう。省電力指向なのでIGP使いたかった(>_)。
# ちなみにviaドライバはなぜかx86_64バージョンで
# コンパイルされていなかったので自前でコンパイルしてます

SuSEのほうはvesaでごまかしてくれるんだけどそれでは
いまいちだしなんかDebianではvesaがうまく動かなかった
ので外付けAGPカードを取り付けることにした。

本当はKDE関連のテスト用に導入したのだがメイン環境に
変更してしまいました(笑)

<参考>オリバの日記 Debian sid(x86_64)
http://srad.jp/journal.pl?op=display&uid=4&id=249199

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...