kosmicの日記: in the typhoon
天気予報は朝から関東上陸を伝えているが、とくに休むほどの理由もなかったので
意を決して会社に来て見た。昨日出てきたアイディアの計画図面を早く描きたかったからね。
東海道線はまびき運転てのを聞いて、電車や駅で待ってるみじめな姿を
想像したくなかったので、怒涛の車通勤を決定。東名は大井松田から先が
通行止めだが、厚木までは平地なので大丈夫だろう。
朝7時家を出る。風はちと強いが雨は小雨程度。
尻手黒川道路はふだんと変わらず順調。
東名川崎ICでは予定通り大井松田から先の通行止め表示が。
でも入ってみるとさすがに下り方向の車は少ない。
しばらく100km/h程度で走っているといちばん左の路肩にトラックがたくさんとまっていた。
ここから先はどの道もふさがっていて箱根越えができないので(箱根新道も通行止め)
嵐が去るまでふて寝するしかないのだろう。その列が横浜青葉ICから横浜町田ICまで続く。
雨はまだそんなにひどくない。路面も冠水がところどころでしているが、
先週の台風12号の日ほどでもない。トラックが止まっているので事実上2車線に
なっているが、こんな嵐の日に出かける人も少ないので、まぁまぁ流れている。
海老名SAの手前の坂からトラックの縦列がひどくなる。このまま厚木IC出口渋滞まで
続いてそうなので右の車線をひたすら走り、相模川の橋をわたったところで出口の列に並ぶ。
本線から料金所への誘導道へ入ると中はトラックが止まっているだけで料金はさくっと払えた。
こんな天気なので平塚までは小田原厚木道路(通称:おだあつ)を奮発してみる。
東名を降りたあたりから雨が多くなってきた。風はハンドルをとられるほどではないが。
おだあつも二宮ICから先が通行止めになった。
平塚ICで降りてみるとそこから県道への交差点の渋滞が料金所まで続いていた。
あちゃーって感じだが、ここは地元(?)の土地感をフルに活用して畑のまんなかの道を
通って無事回避。コンビニでお茶を購入する。
このころから風雨ともに横なぐりになってきた。新幹線ののぞみは10分ほど遅れて走ってるようだ。
職場までは並木道がつづいているのだが、小枝がいっぱい落ちていた。
さて職場の駐車場についたところで外はがんがんの天候になってしまった。
建物まではせいぜい20mなのだが。意を決してドアをあけて傘を開いてドアロックして…
ううう。傘が開かん。ドアロックリモコンが出てこん!
ちょっと風が収まったのを見計らって建物の庇まで駆け込もうと思った瞬間!
最大瞬間風速!25mくらいの風、雨。うがががぁぁ。
折りたたみの傘の骨3本曲がりました。うにくろの1200円のだからそんなに痛くは無いけど。
たった数秒ひるんだだけで服前面だけびしょぬれです。普段着ない作業着に着替えてます。
窓の外はがんがんの嵐です。まぁ、無事にたどり着けただけよかったとしましょう。