kosmicの日記: MPEGエンコーダ
日記 by
kosmic
買ったC1MRXにはハードウェアMPEG2エンコーダが入っているといふ。
入力するには専用デュプリケータのコンポジット入力(ソニーの4芯ミニジャック)
だけなのでいまいちなのだが(S端子にしてくれー)、とりあえずどれくらいな
ものかを試してみる。
ビデオはソニーの古いSVHSビデオ。映像はS標準で録ったけどいまいち
画像がゆるくなってしまった「BS中澤裕子卒業スペシャル」:)。
このMPEGエンコーダはVAIOオリジナルアプリの「Smart Capture Premium」
でしか録画できない。画質はFine(6~8MbpsのVBR)とStandard(3~4Mbps)の2種類。とにかくキャプチャーしてみる。
扱いやすいファイルサイズにするために10分ほどキャプチャ。
Fineだと600MB、Standardだと250MBくらいになる。
どちらでも動きの少ないトーク場面ではかなりキレイ。
でもきらきらなスパンコールの衣装を着たスタジオライブの場面では
さすがにきつい。照明のハレーションもあるし、Standardだとブロックノイズ
がぽろぽろ。
まぁ、おまけ程度なんだろうか。今後のアプリやドライバのアップデートに期待。
Fineモードだと30分そこそこで2GBとかなってしまうので、途中でStandardに
変えて90分を2GBほどに収める。これでPCがテレビデオになりますな。
あと、気になった点。こいつで作成したMPEGファイルは3回に1回くらい
WindowsMediaPlayer(8.0)での再生に失敗し落ちる。
RealPlayerのMPEGデコーダでは再生できない。こいつはたぶんSCPの
バグだと思われるが、こいつも直して欲しい。
MPEGエンコーダ More ログイン