パスワードを忘れた? アカウント作成
694233 journal
NTT

koufuuの日記: 債権譲渡

日記 by koufuu
最終通告うけて国民生活センターが架空請求に最終通告

ざっと文面を読んだが、

弊社が債権譲受した貴殿の債務について(以下略)

とあるが、債権譲渡する際には、譲渡人から債務者に通知するか、債務者が承諾する必要があるんじゃなかったかと。だいたい、どの債権債務関係が譲渡されたのかがわからんというのではなぁという気がする。

ああ、それが、

先日発送しました債権譲渡通知書

ということなんだろうか?でも文章としては主語がへんだよな。通知書を出すのは譲渡人であって、譲受人ではないと思うのだが。ところで、通知書が不達の場合は、通知があったとみなされるのかどうなのか?普通はトラブルを避けて、受取証明付の郵便にすると思うが…。

あとは、債権譲渡登記とかもあるけど、

債権譲渡登記をしても,債務者に対しては,債権譲渡の事実を主張することはできません。債務者に対しては,登記をしたことを証する登記事項証明書の交付を伴う通知をしてはじめて,債権譲渡の事実を主張することができるとされています。

という話なので、通知が無ければ債務者側からすると関係ないような。

とここまで書いてから、きっと法学部の人とかには突込みどころ満載の文章を書いてしまった気がしていたり。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...