パスワードを忘れた? アカウント作成
671295 journal

koufuuの日記: blog と trust 1

日記 by koufuu
Blogは個人が自分の信用を作るための舞台装置

この主張は、ACとIDに対するおいらの考え方に近いものがある。つまり、IDのコメントはそのコメント自体だけではなく、過去の同じIDによるコメントによるバックグラウンドという要素も生まれるということだ。この付加的な要素は、ACからは生じない。

以下、思いつきの垂れ流しになり、飛躍してしまうが、恐らくは、生産的な議論をするためには、ACではなくIDでないとダメだと思っている。これは、議論をするためには同じ土俵(矮小化して言えば使う言葉の定義とかだ)に立って行う必要があると考えているためだ。言い古された表現を使うなら、自分の常識は他人の非常識だからだ。そのため、最初のやりとりは、相手が自分と同じ土俵に立っているかを確認し、議論の土俵についてコンセンサスを得る作業になるはずだ。しかし、AC相手では、誰に対してコンセンサスを取ったのが不明確なままであり、コンセンサスを得ることが困難といえるだろう。

仮に議論の参加者の大部分がACであっても、議論の土俵について、”場”としてのコンセンサスが得られるのであれば問題ないかも知れない。しかしながら、その”場”に同じ人間が居続けているかすら分からないのでは、コンセンサスが得られているのか、変化していないのかが分からない。つまり、議論の相手が入れ替わっていないことを確認することも必要となる。そのためには、結局、場にいる人間がACだとしても、”xxのコメントをしたAC”であるとか、”47氏”であるとか、特定化される必要があると思うのだ。これは、すでにIDと同じ効果をもたらしているといえるだろう。表現として不適当にも思うが、その場でだけ有効な”ワンタイムID”と言えるのかもしれない。

話は変わってしまうが、2chでの議論のように、議論の土俵や結論について、発言に責任を負わない匿名だけによる”場”としてのコンセンサスを得ようというやりかたは、非常に日本的なのかもしれない…。2chの場合には、場の参加者が入れ替わったとしても場の参加者が十分に多ければ平均化されるということなのだろう。これは、緩やかな多数決とも言えると思うが。

それはともかく、おいらは、平均的な意見がどうかよりも、おいらはこう考えているが、おまえはどう考えているんだ?という方が重要なんだが。集団としての平均的な考え方よりも、個々人の考え方の方にこそ興味が湧くんだが。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...