パスワードを忘れた? アカウント作成
726784 journal

koufuuの日記: 昨年末の専務のお言葉

日記 by koufuu
日記としてはどうかと思うが、昨年末の専務のお言葉をメモっとこうと思って、忘れ続けていたので、今書いておく。
なんで、このお言葉が印象的だったかといえば、いっちゃあ悪いがあまりこういうことをいうような人とは思ってなかったのだ。特に最後の4)のような内容を言うとは意外だった。

全部書くと長いので要点だけ。

1)「仕事がよくできる人」とは、上位者の判断を導ける「要点を外さぬ」プレゼンテーション力を持つ人。

2)「上手なビジネス文書(起案書、報告)」とは、「達意、簡明」なこと

(1)短く書く。そうすれば人に読んでもらえる。
(2)判りやすく書く。そうすれば人に理解してもらえる。
(3)絵を描くように書く。そうすれば人は記憶してくれる。
ビジネス文書の大原則:「客観性」「具体性」「数字優先」「比較優位」「完結性」

3)良い仕事、正しい意思決定とは、その目的・目標次第で、各要素に対するウェイト付けとバランスが適切であると言うこと。

・次善の策であっても実行されれば走り乍らでも改善できる。 しかし、如何に立派な施策も間に合わねば役に立たぬ。また、失われた時間は取り戻せぬ。
・要は、仕事とは「与えられた時限内の質」により評価されるもの。 着手前に与えられた時間配分を絶対的制約事項とし、余分な時間を掛けぬこと。  それで出来なければ自らの能力を超えると他に助けを求めればよい。
・「努力」と「無理」の混同は困る。

4)まとめ

・「法螺で始まり、コジツケで伸びる。」
・「法螺」でもよいから、豊かな「発想力」を!
・「コジツケ」でもよいから、たくましい「実行力」を!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...