パスワードを忘れた? アカウント作成
13328366 journal
日記

kouryuの日記: Nexus 5x 故障 10

日記 by kouryu

昨晩帰宅すると、子供に持たせていたNexus 5x が故障したとのこと。
見ると再起動を繰り返す症状で、聞いた事があるなと思い検索すると、
結構同様の症状の報告がありよくある故障みたい。

この状態だとデータの抜き出しもできないし、LINEはなんとかなるらしいが、
写真、ゲームデータ(何のゲームかはは不明)などは、諦めるしかない様子。
コンビニでカードを買って少し課金していたみたいだが、基本はノータッチ。

試験期間中ということもあり、あまり子供の時間も取れず、
嫁さんに渡す予定だったお古のS4を、ひとまず渡すことにした。

修理では4万ほどかかったというブログもあり、
今更この機種を4万かけて修理するのもなぁという状況。購入代金より高いし。

新しいのを買って、バックアップはしっかり取りなさいという教訓と捉えるしかないかな。
ゲームデータのバックアップって如何するんだろう。
自分はポケモンGOぐらいしかしないから、他のゲームのことはサッパリわからん。

写真を考えると外部SDがあるものが良いなぁ。
Dropboxとか、Googleドライブでもよいけど。

自分が最近買ったのが ZenFone 3なので、ZenFone 3 Laser か MAXあたりかな?
安いし同じメーカーなら操作も似てるから、色々判るかもしれないし。

なにか安めで、そこそこの性能のスマホないですかね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 12時04分 (#3238399)

    Kirinコアは避けたほうがいいようです
    有名ゲームならたいてい機種の向き不向きをまとめたサイトがあります

    • by kouryu (6724) on 2017年07月04日 12時17分 (#3238405) 日記

      ありがとうございます。

      P10 lite というのも同価格帯だったので見ていたのですが、
      こいつは、Kirin 658 というCPUのようですので、外した方がよさそうですね。

      親コメント
      • by Emc2 (14960) on 2017年07月04日 13時42分 (#3238448) 日記

        よほどスナドラ特化したタイトルじゃなければ、画質への不満(最近改善されたデレステのジャギーとか)はありえるとしてもパフォーマンスに問題が出ることはそうないと思いますけどもね。

        P10 liteよりはhonor 8が狙い目かと。モデル末期ゆえ明らかに格上なのに投げ売りです。
        楽天のデータSIMを半年寝かすコスト込みでも安いはず。

        --
        RYZEN始めました
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 12時33分 (#3238412)

    > ゲームデータのバックアップって如何するんだろう。

    スマホゲーの場合
    個体情報をIDとしてたりするのもあるので引き継げないことも珍しくないですね
    ID・パスワードを普選に張らなくていいメリットもありますが(オイ
    基本的にはデメリットの方が大きいですね

    課金側としては「もっかい初から課金ヨロ♪」ってかんじで
    オイシイ仕様と誤認されていますが
    実際には見限られる方がでかいという

    そんな感じなんで
    開発者モードという名のroot化して
    個体情報取得にラッパー仕込む偽装するGeekな子に育てないと
    ゲーム情報の機体引継ぎは厳しいです

    # リバーシとかほんとのカジュアルゲーならローカルにデータ残るんだけどねぇ

    • by Anonymous Coward

      いやいやそれは違うんでは
      最近はゲームをはじめると大抵は引継ぎの設定もあって
      さらに引継ぎの設定を行うとゲーム内通過がもらえるようになっていたりするので
      そこで大抵1度は設定をしている筈…

      いくつかのゲームではさらに、引継ぎコードではなく
      Google等の認証や、自社サイトのアカウントに紐づける事で、引継ぎは容易にしてますよ

      • by kouryu (6724) on 2017年07月04日 14時26分 (#3238483) 日記

        なるほど、引き継ぎにも色々あるんですね。

        子供が引継ぎの設定をしていれば良いのですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あと、引継ぎとはまた別として
          ゲームで課金していたというのであれば、その情報を元に調査してくれると思いますよ
          そのあたりのメールの履歴とかはあったりするのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        うーん指摘が明後日いってるような
        「引継ぎアリ前提」以外のお話なのでは?

        # 「バックアップ如何するんだろう」→「必要ねぇよ」でFAって話じゃない

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...