パスワードを忘れた? アカウント作成
12568193 journal
日記

ktmizugakiの日記: マイコンに挑戦(キッチンタイマー) rev.7

日記 by ktmizugaki

いっこ前

再開第2弾は基板v2を作成。
アンプで思ったより大きな音になった。逆にスピーカーが壊れないかちょっと心配。
ケチって、なるべく再利用可能になる様にモジュール化してるため、不必要に複雑になっているような気もする。
電池とスピーカーは旧版と同じものを使用。操作パネルはギリギリまで小さくした。
ばら:http://ktmizugaki.so.land.to/ele/timer-board-v2-01.jpg
連結:http://ktmizugaki.so.land.to/ele/timer-board-v2-02.jpg

ケースに組み込んで動かしたところ、問題発生。音が大きいところで、音が途切れ途切れになったりならなかったり。
アンプ周りを疑って回路をいじって見たり、電源をバッテリーからUSBに変えてみてもだめ。
結局問題だったのは、スピーカーの振動で振動スイッチが反応して割り込みがかかっていたことだった。
さらに言うと、割り込みの最中に、チャタリング対策でウェイトをかけていたのがいけなかった。
振動スイッチは、アラームの停止判定に使用しているので、チャタリングが起きている状態でON/OFF判定をする必要があるわけだけど、
PWMのタイマーで入力をポーリングして、一定時間ONだったらONとする様にして解決した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...