パスワードを忘れた? アカウント作成
12718857 journal
日記

ktmizugakiの日記: ノートPCの調子が悪い…… 8

日記 by ktmizugaki

キーボードの一部のキーがきちんと反応しなくなってしまった。
変換キーやMenuキーはさておき、 | と _ が入力できないのはかなりイタイ。
以前から、 _ が時々入力できないことがあったが、これが悪化した感じだ。

何かの拍子に反応するようになると、どのキーも反応するようになるから、
これらのキーの共通部分の配線パターンが腐食するかしたのだろうと推測。
ダメなキーを押しっぱなしにすると反応するようになる気もするので、
コンデンサ的な何かかもしれない。
おそらくソフトウェア的な問題ではないと思うが、Debian にしているので
絶対違うとも言えない。
そういえば、タッチパッドも時々反応しなくなるな。

家なら外付けキーボードを使えばいいとはいっても、外でも使いたいからノートPCなので、
早めに修理するなりしたいが、キーボードだけ交換できるのかどうかもよくわからない。
これだから薄さ重視のノートPCはいやなんだ。
くそう、今度は多少高くても、分厚いノートPCを買ってやる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • キーボード・タッチパッドとシステムボードを結ぶケーブルが断線してるとかコネクタから抜けかかってる可能性もあり得ます。

    うちのLenovo Miix 2もタッチパネルが怪しいのでID

    • >キーボードだけ交換できるのかどうかもよくわからない。

      と書いている人にフレキシブルケーブルの断線の可能性を指摘したところでどうにもならんでしょ。

      最近 ThinkPad Helix の新品キーボードをヤフオクで入手して自分でばらして交換したけど、ほんと薄型キーボードは面倒くさい。昔 ThinkPad X40 のキーボードを変えたときは6本外ネジ緩めただけで交換できたのに…

      https://twitter.com/sassyos2/status/705396825025458176 [twitter.com]

      Helix はカバー外してバッテリー外して、フレキ外して、1円玉にすべて乗っかるほど小さい60数本の小ねじを外してと超メンドクサかったです。

      とりあえずここに機種名を書いたらだれか部品の入手先を教えてくれるかもしれないけど、ノートPCの分解をやったことなければPCデポあたりに依頼したほうがいいかもしれない。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • 昔使っていたDELL Latitude D531はキーボードだけ交換できませんでしたが、メモリ増設の際にキーボードを外したらフレキシブルケーブルがシステムボードから抜けかかってキーボードが不調になったことがあります。

        あれも「どうにもならん」故障だったんでしょうか?だとしたら挿しなおしたら平然と使えてたのはどういうことなんでしょうね?

        親コメント
        • と書いた後に気づいた。

          「キーボードだけを交換できるかどうかもよくわからない」=「キーボードがちゃんとつながってるか確認できない」という理解だから「どうにもならん」と決めてかかってるのか。なるほどな。

          親コメント
          • 特定のメーカーがそうだからといって、すべて同じという見方は捨て去るべきだ。

            >メモリ増設の際にキーボードを外したらフレキシブルケーブルが

            今の Helix はメモリ増設が無理だったと思うが、X40の場合外装についている裏蓋をネジで1発外すだけでメモリカードスロットにアクセスできた。

            先日某社のPOSレジも「IBMみたいに内部にアクセスしやすしろ」みたいな話を聞いたときには、IBMのお家芸だったのかなと思った。

            どのメーカーのPCを使っているかも分からない日記主がフレキケーブルを自由に触れると思うのは勝手な幻想だってことだよ。

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
      • 以前に一度、HDD を交換しようと、裏蓋をあけたのですが、キーボードはマザーボードやらなんやらをはずさないと交換できなさそうに見えたんですよね。(ちゃんと調べればいいのですが、そのモチベーションも無くて)
        その時にマザーボードをやっちまったので、全部ばらしてまた組みなおすとかはちょっとやりたくないのです。
        10年ぐらい使う気でいるのに(無謀だ)、まだ1年ちょい(*)しか使っていないので、ここでマザボをまたやってしまったらと考えると……。
        あともう2年ぐらいしたら、「まあいいか」になる予定なのですが。
        # ついでに言うと、薄い HDD であることをその時知って、結局換えずじまい。これだから薄型の(以下略

        * もう少し具体的には、1年と15ヶ月程度。って2年以上使ってるのか?

        --
        svn-init() {
          svnadmin create .svnrepo
          svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
        }
        親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...