パスワードを忘れた? アカウント作成
15558815 journal
日記

ktmizugakiの日記: ESP32で時計の2台目を作った

日記 by ktmizugaki

以前作った時計のLCDを破損してしまい、せっかくなのでいくつか改善した2台目を作った。

主な改善・変更点
・キャラクタLCDではなくグラフィックOLEDを搭載。
 OLEDにしたことでバックライトLEDが不要になった分、でっぱりが減った。
 時計表示をアナログにしてみた。
・PCBの厚みを 1.0mm にした。 1.6mmで作られてしまって大変だった。
・クリスタルの発振回路のパターンを改善。ちゃんと発振するようになった気がする。
・側面をピンソケットではなく、PCBにしてみた。
 横幅を3ミリ減らすことに成功したが、分解しづらくなった。
・シリアルピンを独立したピンソケットにして、後ろからアクセスできるようにした。
    画像(反対側にESP32が実装されている)
 分解しなくてもファーム書き込み・シリアルモニターできるようになった。
・電源スイッチ替わりのジャンパーピンを追加。リセットしやすくなった。
・Web UI を追加した。

・試しに、フォーラム?みたいなところに投稿してみた。コメント0件で悲しい。
https://hackaday.io/project/180322-esp32-small-alarm-clock

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...